君は人のために死ねるか 杉良太郎 2012年11月06日

杉良太郎の名曲、「君は人のために死ねるか」であります。これを最初に聞いたのはどこだったか思い返しているんだけども、やっぱり湯浅学監修の「男 宇宙」のアルバムだったと思う。

1. 息吹き (大山倍達)
2. 生きてるって言ってみろ (友川かずき)
3. さよなら大三元 (横山やすし)
4. へび少女 (楳図かずお)
5. ポー・ボーイ (デビュー・シングルバージョン) (野坂昭如)
6. 長嶋監督の見た一本足 (語り) (長嶋茂雄)
7. 昼メロ人生 (美輪明宏)
8. 銀次慕情 (松田優作)
9. 満州里小唄 (ジャイアント馬場)
10. アントニオ猪木の理念(語り) (アントニオ猪木)
11. 日本万歳音頭 (菅原文太)
12. 浪曲子守唄 (一節太郎)
13. 梵鐘・歓喜 演奏~コメント (演奏と語り) (岡本太郎)
14. 俺と反省 ~四条の橋 (演奏と語り) (勝 新太郎)
15. 君は人のために死ねるか (杉 良太郎)
16. 男が死んで行く時に (安藤 昇)
17. 俺の詩 (江夏 豊)
18. カックン・ルンバ (由利 徹)
19. さすらい (小林 旭)
20. 各駅停車 (高倉 健)
21. 前略おふくろ (萩原健一)
22. おやじの海 (自主制作バージョン) (村木賢吉)
23. 夢よ叫べ (遠藤賢司)

男 宇宙 男 宇宙
オムニバス アントニオ猪木 菅原文太 一節太郎 岡本太郎 勝新太郎 杉良太郎 安藤昇 江夏豊 由利徹 小林旭

Sony Music Direct 2004-06-09
売り上げランキング : 154710

Amazonで詳しく見る by G-Tools

このアルバム、聴く前から失禁してしまいそうなほど素晴らしい選曲。しかし、Amazonではすでに売り切れ。しっかりプレミア価格がついております。素晴らしいとはいえこんな値段を払うのは馬鹿らしいなあ。音楽や映画のデジタルコピーの関連で著作権がうんぬん言うのもいいけど、この古いCDやレコードの販売形式で廃盤プレミアみたいなレコード会社でも著作権者でもない人間に金が回るシステムもいい加減どうにかしたほうがいいなと思う今日この頃です。物理的なCDやレコード好きな人もいるけど、こういうのデジタル販売したらええのにね。

いつもの通り前置きが長くなりましたが、杉良太郎であります。日本の世のおばさま達は杉良ファンが多いのね。うちのおかんも昔「杉良ええわー」みたいなことを言ってたが、なんかこのへんの日本の中年女性のアイドルの顔つきってよくわからんですな。個人的には杉良も裕次郎も何がカッコイイのかわからん。容姿も歌も小林旭のほうが数段ええ男やないかと思ってしまうのであります。ま、このへんは好みの話だから僕がどうこう言ったって何があるわけでもないんだが。

しかし、この曲だけはとてつもなくカッコイイんすよ。多分インストで聞けば普通の曲なんだろうけど杉良の作詞センスと難解なこぶし回し、リズム感で実に複雑な響きを持つ曲であります。まるでプログレを聞いてるかのようなリズム感。もう最初聴いた時からこの曲は惚れましたなあ。バンコク来てからも会社の人とカラオケ行くからこの曲を一生懸命覚えて歌ったこともある。この曲も歌うの難しい!杉良もこういうちょっとひねったややこしい面白い曲をもっと作ってたら僕ももっとよう聴いてたと思うんですが、残念ながらこの1曲。ちなみに上記の「男 宇宙」はほんとに素晴らしい曲ばっかなのでyoutubeなどで検索してぜひ聴いてみてください。。。