自由の屋台飯 2012年10月27日

Untitled

知らない街を歩いてみたい〜とくらあ!つい先日もう雨期開けか?なんて事を言っていたらイタチの最後っ屁のごとく平日の夕方から晩にかけてドバッと降った。とはいえそれ以外、朝晩の空気は澄んでいて気温の加減がとても気持ちいい。夜バイクで走っているとその走行風が気持ちよくてヘルメット外して走りたい感じだ。

この時期にタイの田舎に車や飛行機でちょこっと旅行に出て、何もない街中、一人でタイの乾期の風が吹く中を屋台で飯を食いたい。ビールとムーヤーンとかつまみながら厨房のほうから親父が聞いてるモーラムが流れて来たりして、実にぽつねんと一人旅気分が盛り上がる。高校・大学の時なんかは毎年必ず秋口に気分が落ち込みしばらく家から出ない事もあったが、働き出してからはリアルな社会生活にそんな辛気くさいマインドも矯正されて元気になりました。タイで涼しい風に吹かれながらビールを飲んでるとなぜかそういう気分を思い出すのであります。それも又吉、いやまた良し。妙に一人でぽつねんとしているのが自由に感じるのであります。職場の人、友人、彼女と一緒というのもいいんだが、その辺やっぱ根っからのインドア派としては一人でぼんやりしてる時間がある程度ないと息が詰まる感じがします。こんな感じで自由をかみしめるタイの田舎の一人飯というわけです。12月もまたぶらっとどっかのイサーンの田舎街に泊まりに行こうかな。

前置きが長くなりましたが、バンコクのナンリンチー通りになんともそんなもの寂しい感じを味わえるイサーン料理の屋台があります。

จิ้มจุ่มหน้าธนาคารกรุงศรี – Sathon – Chong Nonsi, Bangkok

この通り夜の9時ぐらいになると周りのお店は店をバタバタ閉めてしまって閑散とした通りとなり、通りに響く車やバイクの走行音がたまらなく寂しさを演出してくれます。ここの店は結構親父が偏屈であんまりベロベロのうるさい酔っぱらいじじいなんかも寄せ付けない感じ。んでもってこの屋台、田舎の屋台みたいに比較的清潔なんであります。個人的な印象では屋台は田舎のほうが清潔な気がする。バンコクのほうが金の事をしか考えないでメシ屋やってる奴が多くて汚くてもほったらかしみたいな屋台が多い。そんな疑似田舎感屋台であります。ここのお店の売りはチムチュムでおます。

Untitled

この地域ほとんど日本人がうろつかないエリアで、BTS、MRT、BRTのどれからも遠くてアクセス悪いので行ける人・行こうと思う人は少ないでしょうけど。。。