ส้มตำอินเตอร์เน็ต ソムタムインターネット 2012年10月12日

Untitled
↑ 普通のイサーン料理屋。なんか後光が射してるぞ。

この土日で久しぶりにコンケンに行って来た。Google Mapで調べるとバンコクからコンケンまで550km程度。実際に走ってみて車のメーターを見ると450kmだった。100kmはどこに行ったんだ?

んで、彼女がコンケンの街で調べたい、見たいところがあるらしく、コンケン在住の知り合いを呼んでいろいろ街を回った。その中で知り合いがコンケンの街のうまいメシ屋っていうので「ソムタム・インターネットっていう店があるよ」と言っていた。この名前の響きに即座に惚れて行ってみたくなった。


View Larger Map

場所はコンケンの中心地からちょっと歩いたところ。

Untitled

見た目普通のイサーン料理屋なんだけど、13時のまだまだお昼時に行ったら、学生っぽい若い連中でお店はほぼ満席だった。流行っとるねえ。

Untitled

イサーン料理の定番、ส้มตำ ソムタムとไก่ยาง ガイヤーン。

Untitled

ข้าวเหนียว カオニャオとขนมจีน カノムチーンで。

ここのお店の入り口になぜかプラスチックの皿が大量に置かれていて、なんじゃいな?と思っていたが、出てくる料理を見るとどの皿もとっても綺麗。大体イサーン料理屋のプラスチック皿なんて長年使っていてフォークやスプーンの傷だらけ+料理の接触する部分は黒ずんでたりする。この店はそれがない。しかも入り口の大量の皿。もしかして皿を使い捨てしてる?そうでなくとも、汚くなった皿は随時新品のものと取り替えてるはず。どの料理も皿が綺麗だった。

しかし、よく見てみると店内自体がとても清掃が行き届いてて綺麗だし、コップなども綺麗なのが出てくる。さらには出て来た料理は結構上品目の味。ニンニクが強くて野性味溢れる、とかそういった意図的なバランス感崩しなどもなく安心して食える味であります。確かに若い子向けだなあって感じで店で働いてる連中も20代前半の若い兄ちゃん姉ちゃんが多い。若者向けイサーン料理屋!上記のような細かい部分ででも棲み分けが出来ててちゃんとお客さんが来てるというのはさすが。

ちなみにこちらソムタム、ガイヤーン、カイトムx2、カオニャオ、カノムチーン、水で117THB。お安い。このソムタム・インターネット、フランチャイズにしてるらしくコンケンには結構いっぱいあるとのこと。でもまだバンコクでは見た事ないなあ。