Sony Reader Store? Google Play Books? 2012年10月11日

Sony Style Wellington - Sony Reader

楽天koboを買って喜んでいたら、「Sony Readerも良いよ」という話を聞いた。Sony Readerというのはソニーが日本で展開している電子書籍プラットフォームでe-inkの電子書籍リーダーとリーダーストアでコンテンツ販売を行なっている。今すぐリーダーデバイスを購入することは難しいのでWebやモバイルデバイスのeブックストアを眺めてみた。

僕は基本的にはアンチソニー(というか日本ブランドのデジタルデバイスは基本使わない)なんでSony Readerは基本的に眼中になかったが、Webのリーダーブックストアを見てみるとそれなりにビジネス書などの品揃えが多くて使えそう。これなら楽天に飛びつくこともなかったかなとちょっと思ったりもしたがやっぱり色々制限が。

まず、Androidタブレット用のアプリが海外からダウンロードできない。が、そのへんはある程度想定内。自分の使っているGalaxy tabはroot化してあるのでMarket Enablerをインストールする。Androidマーケットの国の分別は携帯電話のキャリアコードで判別しているとのことで、それをfakeしてやるのです。

あとはマーケットで『ソニー』と検索書ければ出てくる。これでタブレットにもリーダーアプリをインストールできたので、さあ!本買ってみるかとやってみたら残念ながら日本国外で発行されたクレジットカードがはじかれてしまう。。

僕は日本での所得がゼロなのでクレジットカードを作ることができない。一応前回楽天銀行でVasa Debitを作ったがさっきも言ったように日本の所得がゼロなので入金は海外送金でバーツから両替して入金しなければならない。これもまた不便なのであります。

さらにさらに、GooglePlay ブックスというGoogleが展開するブックストアもAndroidから利用できるので試してみたがこれもまた日本以外で発行されたクレジットカードははじかれる。。

みんなそんなして海外在住邦人には本を売りたくないか??海外在住邦人はとても書籍の需要高いのよ。電子書籍が紙の本の値段そのままで買えるならそれでもとても嬉しい。海外の日本語書籍を取り扱う店で本を買うとバカ高いんですわ。日本の値段の二倍三倍する。それが同じ値段で24時間いつでも買えればバカバカ売れていくと思うんだが。

結局電子書籍のプラットフォームに移行して困るのは流通の部分だろうからそこが反対してるのかね。どっちみち世の流れには逆らえんと思うから無駄な抵抗だとおもうんだけどね。。決済手段にPaypalを入れてほしいんだな。Paypalだとe-mailでしか個人特定しないので国内or海外発行のクレジットカードってわかんないはずだから。。。