Sony NEX-C3 と Sigma 30mm f2.8 DN 2014年06月23日

Sony NEX-C3 with Sigma 30mm f2.8 EX DN 1

ミラーレスでコンデジ同様の大きさ程度であるが、撮像素子サイズがAPS-Cという普通のデジタル一眼レフカメラとほぼ同等の大きさのセンサーを積んでいるSonyのNEXシリーズというカメラがいいなあと思ってMBKをぶらぶらしてたら、入ったカメラ屋で、カメラとズームレンズのセットをレンズだけ売ってしまって、ボディが残っているというNEX-C3 Pinkを新品ながら6500THBにて購入。APS-Cのセンサー積んでるカメラが6500THBで手に入った。

んで、1800THBのNikon F – Sony E のマウントアダプタ付けて50mm f1.4のレンズでマニュアルフォーカスで遊んでたけど50mm単焦点といえど、マウントアダプタ介してNEXにマウントするとやっぱりレンズだけがどどーんと伸びて小バズーカみたいなルックスになって重い。

んで、オートフォーカス効いて、嵩張らない適当なレンズがないものかと探していたら純正ではなく、サードパーティからめっちゃ低価格でいい画質と評判のレンズが出ていた。

30mm F2.8 DN | A | Sigma Corporation of America

ミラーレス用のレンズみたいでマウントはマイクロフォーサーズとSony Eマウントの2種類、この他19mm f2.8という焦点距離のレンズもSigmaから出ているみたい。

お値段が衝撃的で日本だと15000円ぐらいで売ってたりするみたい。タイだとMBKのカメラ屋でどこも6600THB。「勉強して」というと5%引きで6250THBにまで下がってご購入。

Sony NEX-C3 with Sigma 30mm f2.8 EX DN 2

Sony NEX-C3 with Sigma 30mm f2.8 EX DN 3

ピンクというちょっと扱いにくそうな色のボディにもよく映えるシルバーの鏡胴で前から見るとコンデジそのもの。横から見ても。。。いや、横から見るとやっぱコンデジとは言いがたいレンズ長ですな。まあポケットには収まらないけど大きめレンズ付きコンデジぐらいか。見た目がポップでホントにコンデジっぽい姿である。これで写真取ると一眼の時みたいに映る側が威嚇されずに良い。

ただ、レンズの造りはぼちぼち。鏡胴がステンレスで金属製なので安っぽさはないが、いかんせんミラーレス用で軽くなるように設計してるのだろうから「あら?これ大丈夫かな?」と思うぐらいに一眼の交換レンズとしては軽い。しかもEマウントでこれだけの鏡胴径を取りながらレンズ前玉は小さい。その周りの化粧板もプラスチック一枚で非常に簡素。まあ、値段相応か。。と思ってたら!

au bon pain coffee in thailand.  testing new lens "Sigma 30mm f2.8 EX DN for Sony NEX e-mount".

画像は超綺麗。上の写真、「これぐらいはiPhoneでも撮れる」とお思いならリンク先のFlickrでOriginal解像度の写真を見てみなされ。この画像サイズでピントの合ってるカップのエッジからくっきりはっきり。すげえなあ。さすが一眼のカメラはちゃうなーと関心。コンデジに見えて、出来は一眼。この目標に十分かなうええレンズですな。

このサイズ、この重さ程度なら毎日通勤のカバンにも入れていける。。。しかし、今まで日本の家電メーカーの作るデジタルものは極端なぐらい毛嫌いしていた自分ですが、ミラーレス一眼でAPS-Cサイズのセンサー積んだカメラがFuji FilmとSony NEXのみで、Fujiのカメラの場合デザインはいいんだけど肝心のものの造りがプラスチッキーでイマイチでセンサーサイズを条件とすると選択はNEXのほぼ一択となってしまい、10年ぶりぐらいにSony製品買いましたが、NEXはいいですな。NikonのD90が今のメインカメラですが、NEX-6あたりをメインに置き換えたいぐらい。。。普段持ち歩きはNEX-6にこの30mm単焦点付けて持ち歩き、撮るで!って時は大きめのズームレンズを持ち歩く。APS-Cでフランジバックが短いからいろんなフィルム時代のレンズがアダプタ介してマウント可能で(当然今持ってるNikonのDレンズも)、やろうと思えばオールドレンズマウントでマニアックな遊びもできそう。

まあ、このNEX-C3 + Sigma 30mm f2.8がいい感じのルックスになったので彼女に取られそうな気がするのでもし取られてしまったら、NEX-6かα6000にもう一個この単焦点かなあ。19mmのほうでもいいなあ。。。

カメラはスマホ以上に金がかかります。。。