トイカメラ HOLGAレンズ Sony Eマウント 2014年06月26日

DSC00126

eBayでいろいろレンズを見ていたらHOLGAのレンズ部分だけ切り出してデジタル一眼でマウントして使えるようにしたものを見つけた。マイクロフォーサーズやNEXのEマウントでオールドレンズをアダプタ介してマウントして使う遊びが流行りだしてこんなトイカメラのレンズも同じように出てきたようですな。

価格にして約500THB。そしてFreeShippingだった。関税もこのお値段なのでNo Tax。上の写真のように付けてみるとコンデジっぽいルックスのNEX-C3にはいい感じにハマるけど。。。

DSC00121
↑ リテールパッケージではなく、バルクパッケージ。

DSC00123
↑ 全体的に塩ビみたいな柔軟性のあるプラスチック製。とことん安っぽい作り。

DSC00124
↑ ボディ側は穴が開いてるだけ。

さて、これをNEX-C3にマウントして試し撮り。HOLGAなんで周辺光量落ちと変に隙間から光が入り込んだりで色がおかしかったりと基本そういうダメなところを愛さないといけない。

NEX-C3 with HOLGA Lens 1
↑ 盛大にゴースト出たり、

NEX-C3 with HOLGA Lens 2
↑ ちなみに色味はRAW現像で補正してます。オリジナルはもっと味のない青よりの色です。

NEX-C3 with HOLGA Lens 3
↑ 中途半端なピントの合い方だったり。

撮れた写真見て思うことは。。デジタルの今の時代なら別にレンズ買わなくてもiPhoneとカメラアプリ(それこそInstagramとか)でほぼ同じことできるもんなあ。フィルム時代ならいざ知らず。。とりあえずAppleのApertureでも周辺減光させたりのフィルタはいくらでもかけられるのでまあ話しのネタ程度にしか使わないかな、というところで。