NEX-3系のグリップは標準レンズ専用? 2014年06月25日

SONY NEX-5 / Kipon Adapter / Biogon f2.8 28mm
“SONY NEX-5 / Kipon Adapter / Biogon f2.8 28mm by 246-You, on Flickr”

今までNEX-C3のボディだけ触っていてNEX-5系やNEX-6, NEX-7系のボディを触ったことなかったけど改めてカメラ屋で持たせてもらってよくわかったことは、NEXのコンパクトなボディからグイッとはみ出したあのグリップ部分ってやっぱり必須なのね。

はみ出してて指を回し込めるからちゃんとカメラボディを拳の中に握り込めるんだけど、これがNEX-3系のボディになると、ビギナー向け、女性向けらしくグリップ部分が薄くコンパクトになっている。ネイルの長い女性でも使えるようにというコンセプトらしく、NEX-5系みたいに指をまわしこんで握るのではなく、薄いグリップを親指後ろ、人差し指と中指前で挟み込むように持つ。

Sony Alpha NEX-3.
“Sony Alpha NEX-3. by MIKI Yoshihito, on Flickr”

ちょうど上のような感じで親指と人差指で挟み込むようにする。

最初、このNEX-3系のグリップこそミラーレスらしくコンパクトで一眼レフみたいにイカツクなくていい感じだと思ってたが、マウントアダプタ+ノーマル一眼レンズを付けた時にNEX-3系はホールド感がめっちゃ弱くて操作が難しい。レンズのリングを回そうと思うと、レンズの重量が重くてリング回してる時にNEX-3のグリップが右手からするっと落ちそうになって気が気でない。そう考えるとNEX-3系はSonyが出してる標準のNEX向けEマウントレンズを使う専用になるのか。

Sony Nex-3 with Canon FD 28-55mm
“Sony Nex-3 with Canon FD 28-55mm by David Wright, on Flickr”
↑ 左前重心になって、このグリップでは維持しずらい。

Front view - Konica Hexanon 50mm f1.4
“Front view – Konica Hexanon 50mm f1.4 by BMyke, on Flickr”
↑ ちょっとした違いだけどグリップを大きくすることでこれぐらいの単焦点レンズならしっかりホールドできる。

NEXはマウントアダプタを介して他社製レンズをマニュアルフォーカスで使うことができる点が面白いんでNEX-3系だとちと魅力半減ですな。ただ、やっぱりあんまり写真知らないけどコンデジに近い使い方でしゃっきりと画質のいい写真が欲しいという人はNEX-3系は向いている。画質はコンデジが全然追いつけないレベルだと思う。特に先に書いたSigmaの30mm f2.8あたりを付けておくといいと思う。