2011年末イサーン周遊 2011年12月29日

Elephant Crossing

知らない街を歩いてみたい〜と歌っていたのは小林旭でございますが、ちょっくら知らないイサーンの街を歩いてみたい。

ここ二年ほどはうちの家族が年末年始は来泰していたので一緒に過ごしていたが、今年は来ないという事で時間が出来た。

ただ、海外旅行に行くほど金もないのでタイの国内旅行をする事に。以前、彼女の実家までイサーンドライブをしたとき、朝の澄んだ空気の中でメシを食ってカフェボーラーンでぼっさりした時間を過ごした贅沢な空気が忘れられないのでイサーン周遊とした。今まで通りホテルなどは全く予約せず思いのままに行ってみる。

ただ、ざっくりとした方向性だけは決めておかないと車で走り出してからが困ってしまう。

んで、何気なくfacebookを見ているうちにうちの会社の多くのスタッフの母校、コンケン大学があるコンケンを一度見に行こうと思った。という事はイサーンでもかなり北コースという事になる。しかし、カオプラウィハーンも見たい。入れるかどうかわからんけど。。もしくは、6年前にまるでゴーストタウンのようなラオスの街、サワンナケートから見たメコン川を挟んで対岸の街、ムクダハーンに行ってみるのもいいかも。

というわけで行きたい、行ってみたい街が結構離れてしまっているのが大変だが、とりあえず何も考えずに出発!以下続きます。


↑ 小林旭の「遠くへ行きたい」。