ขอนแก่น コンケンの街 2011年12月30日

Center of the City, Khonkaen

というわけで12月31日の大晦日の朝5時から車で出かけました。朝かなり早いから大丈夫だろうと思っていたら混んでる混んでる。出発から一時間半が過ぎてもまだパンパイン周辺だったりと先が思いやられたが、なんとか渋滞の一番の左のレーンのそのもう一つ左、路肩を無理くりガンガン進んでできるだけ時間短縮。バンパイン – コラートまでって渋滞してると一番早く進むレーンって必ず路肩レーンのような気がする。

それはいいとして、走ってみて実感したのは、コンケン、遠い!距離が480kmはあったんじゃないかな。。コラートでまだ半分だったもんな。。ヤソトン行くのと変わんないよ。。疲れた。。

今回の宿泊先はKhonkaen Hotel。Lonely Planetで載っていたミドルレンジのホテル。一泊850THB。ま、そこそこの値段でしょうか。部屋も綺麗にしてあり、ここで決定。ホテル自体は結構建ってから時間が経ってそうだが、部屋の内装はそれなりにリノベートしていてちょっとこじゃれた感じに作ってある。とはいえ、人によってはラブホテルと一緒やんかと思う人もかも。

Bathroom @ Khonkaen Hotel Bathroom2 @ Khonkaen Hotel Room @ Khonkaen Hotel Room2 @ Khonkaen Hotel a View from Khonkaen Hotel

ロンプラでは街の中心部にあるとなっていたが、実際にはちょっと外れていた。バスターミナルがホテルのすぐ近くにあったのでバス移動をしてる人にはちょうどいいのかもしれない。ホテル自体は結構古い町並み(いや、寂れた町並みというべきか?)に立ってる感じで、街の中心部は以下の地図の通りSriChant通り。この周辺にセントラルプラザがあり、大きな広場などもあって大晦日の晩ももお祭り騒ぎだった。Khonkaen Hotelからだと歩いて行くにはちょっと遠い。このSriChant通りにあるCharoenThani HotelPullman Hotelが街の中心部で遊ぶのにはちょうどいいんじゃなかろうか。次回来る事があれば多分ここに泊まると思われます。。


View Khonkaen town in a larger map
↑ Khonkaen街中地図