最近の食生活 2012年10月08日

先日よく行く職場裏のパパイヤという飲み屋で飯を食っていたところちょっと頼んだことのないメニューを頼んでみようということになってキノコのラープ、ลาบเห็ด ラープへットを頼んでみた。

Untitled

これが豚や鶏の油の香りもなく、あっさりとしてとても食いやすく、それでいて辛さ十分、シイタケやエリンギなどの香りもしっかり味わえて中々いいおつまみメニューとなりました。摂取カロリーも低そうでいい。

Untitled

これはパッポン通り中程にある老舗みずキッチンのサリカステーキ(200THB)。この立地でステーキがこのお値段であります。お肉は僕の好みの赤身系。ワッシワッシ血の滴る牛肉の赤身を頬張るのが最高。サラダとパンがついててこのお値段ってのは大したもんです。チョクチャイファームのステーキ屋に行くのがめんどくさい時はこれでいいかもね。ただしお店が相当古く、店内の壁など油を吸ってガビガビになっております。そこだけ気にしなければいいお店かと。

Untitled

朝食の食パン。タイはおいしいパンがないと嘆く日本人の方も多いが、7-11で売ってるこの食パンは値段もお安く味もイケてる。パン1斤17THBであります。タイの食パンはなぜかサイズが小さくスライスがとても薄い。大きさは日本の食パンより2割程度小さいんじゃないかな、また、タイの食パンは8枚切りよりもさらに薄い。しばらく日本を出て日本の食パンなんか食ってないから正確にはわからんけど、多分6枚切りのちょうど半分ぐらいの薄さじゃないかな。まあ、そんなんだから毎朝2枚食うんだが、ちょうど腹にもたれない具合のいい量であります。値段が安くて量も少なめ。コストパフォーマンス溢れる朝食。

Untitled

最後は僕の大好物、タニヤの日本食レストラン「浪花」のカツカレー。これ、普通にランチで食えるんだけどお店のメニューには載っていないので店員に「カツカレー」と堂々と告げるべし。こってりぼってりっしたカレーにこれまた脂身の少ないカツが乗り、カツをワッシワッシ食いながらカレーとご飯をかき込む。幸せの一瞬。レストランのなんとか風カレーとかレトルト系ではなく、自炊のこってりカレー系が好きな人にはとてもおいしいカレーだと思われます。

最近また浪花も値上げがあった模様で、このカツカレーが200THB。ついに200THBの大台に乗ってしまった。でもうまいっす。