パネーンガイ พะแนงไก่ チキンペナンカレー 2012年10月05日

Untitled

土曜日のお昼に自宅でパネーンガイ、チキンのペナンカレーを作ってみた。ペナンカレーというのはタイのぶっかけメシ屋、カオゲーンの屋台で大体どこでも置いていて、辛さも控えめでおいしい。


↑ 大体こんな感じでぶっかけメシ屋にラインナップされている。

材料はタイカレーペーストがあるなら結構簡単で材料もこれだけ。左から

Untitled

マクアプアン มะเขือพวง
タイカレーによく入っているグリーンピース大の茄子。グリーンピースかと思うと思いの外硬くて、噛み切るとプッチンという歯ごたえがよく、ほろ苦い。

プリックチーファー พริกชี้ฟ้า
5-10cmぐらいの唐辛子。ちょっと青い感じの香り。

プリックゲーンパネーン พริกแกงพะแนง
タイカレーペースト。これはゲーンパネーンのもの。大体、どこのスーパーでも売っている。

ナンプラー น้ำปลา
タイの魚醤。説明は不要でしょう。

ヌアガイ เนื้อไก่
鶏肉。ぶっかけ屋台では豚肉が多いが、スーパーに言ったら豚が売り切れだったので鶏にした。

味の素 อายิโนะโมะโต๊ะ
言わずと知れたワールドワイド味の素。これを入れないと東南アジアの料理の味は再現できまっせん。

ココナッツミルク กะทิ
ココナッツミルク。缶のもの、紙パックのもの、粉末のものなどがある。これもどこのスーパーでも買える。

後はコブミカンの葉ぐらいかな。タイカレーペーストの裏の作り方を読んでいて始めて気づいたが、ココナッツミルクって、

フアガティ หัวกะทิ (一番搾り)
ハーンガティ หางกะทิ (二番搾り)

というのがあるようだ。ココナッツミルクってのは、

ココナッツミルク – Wikipedia

ここにあるようにココナッツの種の中の身を削ってお湯で漉すような感じで作るらしい(まだ実際に作ってるところは見たことがない)なんで、最初に絞るココナッツミルクのほうが濃くなるのは想像に難くない。この一番搾りがココナッツの油脂分を多く含んでいるらしく、味もこってりしているようです。対して二番搾りのほうは油脂分が少なくあっさりしているとのこと。

このことはタイに6年も住んでいるが始めて知った。まあ、最初の2,3年はココナッツミルク系のタイ料理がくどくて好きではなかったことも大いに影響してるんだろうけど。。。

というわけで今回はただの紙パックのココナッツミルクを使ったが、タイカレーを作るときは、最初にこのココナッツミルクの濃い部分をフライパンに入れて加熱する。その中にタイカレーペーストを投入して弱火で焦がさないように十分に火を通すとだんだんと煮詰まるような感じになり、油が分離してくる。これを十分にやってからでないと油たっぷりのこってりしたカレーができない。

今回結構気をつけてやってみたがあまり油が出なかった。ちょっと次回はちゃんとフアガティ หัวกะทิ、ハーンガティ หางกะทิを調達して油テカテカのグリーンカレーでも作ってみたい。一番上の写真が完成品ですが、それでも中々うまそうな感じにはできた。ご飯とめちゃくちゃ合う。