金沢ゴールドカレー バンコク店 2012年08月21日

Untitled

会社の上司とタイ料理屋で100Pipersをゴブゴブ飲んだ後、ついついその足で以前から食ってみたかったゴールドカレーに深夜11時になってから向かってしまった。

以前はちょくちょくと顔を出してたウッドボールシーロム店を切り盛りしていたとっぴーとしゅうさんがやってるカレー店。スクンビット・ソイ39のマイポーチの隣なのかと思ってたら、ソイ39からマイポーチへ折れる角の3軒ほど手前にありました。

到着後、注文するのは当然ゴールドカツカレー。黄金の高カロリー食。衣厚くざっくり歯ごたえのカツがうまい。カレールーはHPで何回も見た通りドロっともったりしたカレールー。でもあまり味は濃ゆくないので安心して食える。盛ってあるごはんを包み込むようにカレーをかけるのが特徴って書いてあるが確かにそうやってカレーをかけてある割にはカレールーが少なく感じる。まあ逆に言うとルーが少ないカレーならご飯の量が多少多くたって味が濃くないのでぺろっと食えてしまうはず。そんなことを考えてると、チャレンジカレーを思いだした。

日本でもあるみたいだけどバンコク店でも2kg刻みで2kgから10kgまでのチャレンジメニューが用意してある模様。4kgとか正気の沙汰ではないと思うが2kgは食える奴がちらほらとはいるでしょうね。

大学生の頃にココイチでご飯1kgでプレーンのカレーを食ってたことを思い出す。トッピングなしのカレーをご飯1kgまで追加で盛ってもらってちょうど1000円。これを大学の友だちとモリモリと食ってました。別にチャレンジメニューではなく、腹一杯カレーを食うにはこれがちょうどいい量だった。これ以上だと多すぎておいしく食えない。少なくても満腹にはならず微妙に満足感に欠ける。文句を言うとカレーをこの量ずっと食ってると味に飽きるので福神漬やらっきょをうまく組み合わせて味の変化をつけなくてはならない。

ゴールドカレーの2kgはどうだろう?昼飯抜いて晩に頑張って食ってしまえば完食できるか?多分最後は苦しくてちょっと後悔するだろうけど、一度挑戦したい気もする。。。