知多ラーメン ゆたか亭 2012年08月20日

Untitled
↑ ゆたかデラックス 260THB。

久々にスクンビット通りのビルにオフィスを持つお客さんのところに訪問することになって、その帰りに「昼飯にラーメンでも食って帰るか?!」という話になった。

行ってきたのが、BTSプロンポン駅のエンポリアム横スクンビット・ソイ24、「知多ラーメン ゆたか亭」というお店。

ゆたか亭 知多ラーメン  – タイ バンコク タイ自由ランド グルメ レストラン 料理店  

最初にこのタイ自由ランドのHPで見た時に、

愛知県発祥で、みそからとったたまりが売りといわれているが、タイではBTSプロンポン駅前にあり、たまりラーメンは普通のしょうゆのとんこつ系の味。麺は細め。カウンターとテーブル席で、日本でもよくあるような、ぞうりばきで来られるようなラーメン屋さん。

味噌から取ったたまり?味噌なんか醤油なんかどっちやねん!って意味がわからなかったんですが、どうもたまり醤油ってのは本来味噌の副産物だったのね。不勉強ですいません。

というわけでお店に到着後は、たまりのラーメンベースの「ゆたかデラックス」260THBを注文。何気にここのラーメンがうまかった。最近の日本のラーメンみたいに油ギットギトってわけでもなく、スープがさらっとしてるんだが、さすがたまりやら味噌やら言ってるだけあってスープは結構しょっぱくて酒呑み嗜好な味付け。麺も細麺系で固茹でが歯ごたえバッチリでうまうまでありました。チャーシューも脂身が少なく赤身メインがホロホロと柔らかくうまい。ついでに注文したチャーシューマヨ丼(110THB)でめちゃくちゃ腹いっぱいになってしまった。

入店時は12時半頃で飲食店としては昼飯の稼ぎ時だったにもかかわらず、外から見ても客が入ってないのが丸わかり。入ってみると、日本人のオーナーやマネージャがホールや厨房に居るようにも見えなくて、しかも注文取りに来る店員のおばちゃんも愛想悪い、というバンコクでの日本料理屋入店直後に「悪い予感がする。。。」の三大要素をバッチリ兼ね備えてながらも、出てきた料理は中々イケてるというちょっと変わったお店でした。伝わりにくいかもしれませんが、オススメです。