Kung-Fu Hustle カンフーハッスルを見る 2012年06月02日

少林サッカーで有名になったチャウ・シンチー監督の映画。2004年制作か。随分前のものなんですな。

AppleTVでいろいろとプレビューを見てたらリストアップされてて、そういやまだ見てないなと思ってレンタル400JPY。映画の内容は少林サッカーゆずりの派手なギャグが多く、細かいところに映画やら漫画のパロディが出てきたりする。食神を見てた時も思ったが、結構この人いろんなものを見ていて作品のテーマからかけ離れた以外なものからネタを引っ張ってきたりするところが面白い。

2000年ぐらいに初めて食神でチャウ・シンチーを見てから、レンタルビデオなどで昔の作品を何本か見たけどダラダラしたしょうもない作品が多かった。やっぱ食神以降が脚本、編集が段違いに良くなって楽しい作品になってますな。単に製作費が十分確保できるようになっただけなのかもしれませんが。

タイでも香港映画はポピュラーみたいで、AppleTVで見たから字幕は日本語、タイ人の彼女は広東語はわからないはずだが、タイトルの漢字「功夫」を見ただけで「カンフー」と言っていたのでタイ人にもこの漢字二文字は有名なんだろう。

この作品、話の展開がめちゃくちゃ早く、95分という標準的な上映時間にかかわらず非常に長い作品を見た気になる。あ、この闘いで終わるのかな?と思ってたら、最終的な決着はつかず、さらに強い奴が出現するというドラゴンボール方式。これもネタなんかなと思うと勤勉にいろんなネタを取り入れるチャウ・シンチーの生真面目さが垣間見れて楽しい。

カンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD] カンフーハッスル コレクターズ・エディション [DVD]

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント 2010-07-28
売り上げランキング : 9887

Amazonで詳しく見る by G-Tools