Paradise Bangkok 3rd Anniversaryに行って来た 2012年02月24日

Paradise Bangkok 20120225 1

やっと初めてZudRangMaのParadise Bangkokへ行って来た。前回知り合いのツイートなどからどうも日本ではそれなりに話題になってるっぽいZudRangMaのパーティ。今回3周年記念らしい。

エカマイソイ8近くのSONICというクラブで21時スタート、エントリーが400THBでビール1本、ヤードム1本、スペシャルMixCDというのがついている。一応、土曜日のトンロー、エカマイ地域なんで絶対渋滞すると思い自分で運転せずタクシーで向かう。めちゃくちゃ渋滞して到着時刻10:30。まあ、ちょうど調子がついてくる時間だろう。しかし、客層がファラン(白人)60%、タイ人10%、日本人30%ぐらいだろうか?なんかファランが多いのはわかるけど、日本人多いなあ、という印象。後で聞いたんだが、どうも日本のレコード会社関連の人間がいっぱい来ていたとのこと。新しいネタ探しに来てるのね。

到着後はゆるーく、モーラムのDJでホール眺めながらぼやっとしてたらモーラムのライブが始まった。それまで一番上の写真みたいにガラガラだったホールが人でいっぱい。それでもやってる音楽はやっぱりモーラム。

Paradise Bangkok 20120225 4

Paradise Bangkok 20120225 5

Paradise Bangkok 20120225 6

なんかすごいなあ。こんな音楽で盛り上がってるのって。はっきり言って俺、ありがたみはイマイチわからん。ホントにこれ、後1ヶ月ちょいでやってくるソンクランの時にイサーンの田舎に旅行すれば至るところで聞く事ができるからね。酷暑期のタイで泥酔したジジイに囲まれながらモーラムで踊ると辛いぞー、脱水症状で倒れそうになる。

タイファンク? ZudRangMa? 2011年11月12日
ZudRangMa

以前、書いた記事の通り、田舎の村のお祭りなんかのバックではまずモーラムが流れている。

ただ、来てみて思ったのは確かに音がいい。ディスコ向けにベースとハイハットの音などが強調されて凄いビートが強くなっているのですんなり踊ることができる。田舎の半分素人がやってるモーラムなんかは音がひどいからね。後はDJなんかでも選曲のセンスは感じますな。ホントにうまく踊れる曲をチョイスしてますわ。

ライブはびっくりするほどの大盛り上がりで終了。なんかこのバンドはそれなりに有名な人たちのジョイントらしい。ライブ終わってから外で座ってビール飲んでたらファランが熱っぽく、「お前ラッキー、今日のライブはもう見れないぞ」って言ってた。

これ、日本で流行るんだろうか?土着のトランス音楽、タイのモーラム。ちゃんと海外で受けようと思ったら、やっぱりレゲエにおけるボブマーリィみたいな人が必要でしょうね。もうちょい、海外のリスナー向けに曲構成とかちゃんと練って洗練されたものを作らないと。そういう人がブレークスルーになっていろんなミュージシャンが世に知られるようになっていくもんだと思う。

ま、個人的には流行ろうが流行らなかろうがどっちでもいいような気がします。ただ、結構面白かった。また行くか?多分時々は行きます。以上。

Paradise Bangkok 20120225 7

Paradise Bangkok 20120225 8
↑ ヤードムもらい損ねた。

Vol. 1-Thai Funk: Zudrangma [Analog] Vol. 1-Thai Funk: Zudrangma [Analog]
Thai Funk: Zudrangma

Light in the Attic 2011-11-29
売り上げランキング : 97843

Amazonで詳しく見る by G-Tools