2011年の私的クリスマスソング特集 2011年12月07日

もう12月。クリスマスがすぐそこですな。去年も12月にはクリスマスソングの事をいくつか書いた。クリスマスソングの本命はやはり”Christmas Gift to You From Phil Spector”でしょう。

Christmas Gift to You From Phil Spector

Christmas Gift for You From Phil Spector Christmas Gift for You From Phil Spector
Phil Spector

Sony Legacy 2011-10-18
売り上げランキング : 370

Amazonで詳しく見る by G-Tools

American Oldies、Phil Spectorプロデュースのドリーミングなクリスマスソング。映画で見たアメリカのクリスマスのイメージそのまんま。しかし、アメリカ人はクリスマス好きやもんね、とかくクリスマスソングはええ金儲けになるのでしょう、他にもいろいろ面白いクリスマスソングがあります。去年も

U2のChrismas (Baby Please Come Home)なんかをポストしてたりしてましたが、HR/HM系(自分で書いててなんですが、こういう書き方って実に久しぶりですな)でもいろいろあるね!

Alice Cooper!ダミ声のメリークリスマス!しかし、サビの1フレーズ以外ではこの曲が”Santa Claus is coming to town”だということを何人の人が認識できるんだろうかね。

おばはんロック、Twisted Sister。ホワイトクリスマス。はあ、そうですかというぐらいの中途半端な出来ですな。

そういや、メタル系のクリスマスソングというと、僕が中学生の頃、これがリリースされて結構聞いていた。

まだこれのほうが曲展開のメリハリがあっていいですな。これってPretty Maidsのオリジナルだと思ってたら、実はThin Lizzyらしい。

2曲目の「メリー・ジングル」はアイルランドの英雄シン・リジィのカバー♪…と言っても「We Wish Your Merry X’ms」と「Jingle Bell」をくっつけた曲なんですけど…

PRETTY MAIDS「In Santa’s Claus 」~ハードなクリスマスの夜をあなたに・・・ – ピーターと狼と99の世界☆ – Yahoo!ブログ

ということらしい。というわけでThin Lizzyの演奏のものもあった。

地、地味だ。。。

というわけで締まりのない2011年のクリスマスソング特集でした。