iPodの音質の話 2011年11月02日

iPod

2003年だったか2004年だったかにiPodを購入して依頼、それ以降の音楽を聞く手段は外出時はiPod、自宅ではPCという方法がメインになった。

それ以降、iBookやらiPhoneやらいろんなアップル製品を試してそれこそiPodも新しいものが出る度にいろんなモデルを購入した。iPod 3rd/5th, iPod shuffle 1st/3rd/4th, iPod nano 1st。結構買ってるのう。ここ10年弱はAppleのいいお客さんであります。ちょっとiPodの事を思い返してみて気づくのは付属品やらが一番豪華だったのはiPod 3rd。ケースやらドックやら充電のためのACアダプタやらしっかりした作りのものが標準で付いていた。んでもって値段もまた高かった。その頃、MP3プレイヤーの中でiPodのヘッドフォンはかなり音質がいいと評判だった。

ちょうどこの3世代目でMacユーザのみでなくWindowsユーザにもiPodが解放されたこともあり、Appleの販売戦略はどんどん低価格化、付属品の省略化が進んで行った。僕も3世代目のiPodは人に売ったりして他の新しいiPodを使っていったんだが、気持ち的にどうも3世代目のiPodが一番音質がよかったような気がする。

3世代目のiPodは高かった。5万円近くした記憶がある。それから値段が下がって行ったんだから”好みや主観という言葉で逃げ文句が通用する”音質を左右するパーツがコストダウンされた可能性があるんじゃないかな?という憶測をしていた。んでもって改めて昨日そのへんの疑問を一生懸命ネットで検索して調査していたが、その辺の話はとりあえず日本語でネットをいろいろ探しまわってみても出てこなかった。それどころか新しい機種のほうが音質がいいとの話も。。。僕の思い違いなんだろうか?まあ、3世代目ぐらいまでのモデルは外装などの造りが豪華で今のアップル製品の魅力のひとつである「開封の儀」の源流になっていると思うが、僕もその辺でアップルの製品っておもしろいなあ、と思ったもんだから記憶が美化されているのかもしらん。。。これ読んでられる方、昔のiPodのほうが音がよかったなんて記憶はないでしょうか?

Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A Apple iPod classic 160GB シルバー MC293J/A

アップル 2009-09-10
売り上げランキング : 952

Amazonで詳しく見る by G-Tools