バンコク周辺の潮目予想サイト 2011年10月26日

政府から公休日のアナウンスがあって休みになる会社、業務を止められない会社、いろいろありますが、今朝のバンコクはやっぱり静かだと思う。タイの銀行各社は公休日をキャンセルして稼働日になっている。当然であります。タイの場合ほとんどの会社の給料の支払いが月末日。これが入金されないと食いつなげない人も多い事でしょう。休みたくたって休めないねこれは。ただでさえバンコク近辺モノ不足で一部では価格がつり上がってたりする訳だからみんな戦々恐々で過ごしているわけです。

今週末がまた大潮で海面上昇するので洪水の危険性が高まる、と言われている。以前、僕がシーチャン島へ釣りに行く際にチェックしていた潮目予想を載せているサイトで調べてみた。

Mobile Geographics – Tide: Bangkok, Thailand

上のタイトルには26日と打ってるものの、本日の更新時間は10月28日の9:20am。28日の朝7時前の満潮もかなりの高さになっている。明日の大潮と言われている満潮時と比べると10cm差である。うむむ、これなら今日現在は何も問題の起こってないうちの周りはだいじょうぶか?

とはいえ、

2011-10-29 7:21 AM ICT 4.00 meters High Tide
2011-10-29 5:17 PM ICT 3.21 meters High Tide
2011-10-30 8:07 AM ICT 3.99 meters High Tide
2011-10-30 5:46 PM ICT 3.22 meters High Tide
2011-10-31 8:54 AM ICT 3.88 meters High Tide
2011-10-31 6:15 PM ICT 3.18 meters High Tide
2011-11-01 9:44 AM ICT 3.71 meters High Tide
2011-11-01 6:42 PM ICT 3.09 meters High Tide
2011-11-02 10:37 AM ICT 3.52 meters High Tide
2011-11-02 7:05 PM ICT 2.93 meters High Tide
2011-11-03 11:36 AM ICT 3.35 meters High Tide

と11月02日の満潮時までは50cmも下がらないので注意が必要なんだと思うんだけど、人災だ、出てくる情報が信用ならないと散々言われている政府がなんとか上流でこのまま堤防を維持してくれたら明日の大潮で大きな問題は起こらないんじゃないだろうか?とはいえ、バンコクの古都、アユタヤやコ・ラッタナコーシンは既に洪水してしまっている。。ちなみに知り合いの話だと、サムセン通り、プラアーティット通り、王宮前広場、王宮、タマサート大学は既に浸水しているみたいだが、カオサンはまだ浸水してないっぽい。でも人が全然居ないだとか。