Bang Saenでイカ釣り 2011年03月27日


↑ びびるぐらいのサイズのイカが釣れてます。エギとは関係ないですが。

土曜日に家の近くのサトゥプラディット通りにある小ぢんまりとしたつり道具屋で500Bの竿と糸、エギを買った。全部で1000Bほど。いましろたかしの釣れんボーイで紹介されているイカのエギングをやってみたかったがとりあえず聞く人もいないのでネットでざっと調べて適当に買ってみた。

そして日曜日の午後、バンコクの東約100kmぐらいの場所にあるバンセンというビーチがある町に車を走らせて初イカ釣りに出てみた。このバンセン、ビーチがあると言って海水浴場があるのかというと、あんまりそんな雰囲気でもなく、タイ人は主に泳ぐよりも砂浜のビーチパラソルの下に腰掛けてビールやらウィスキーを飲みながら海老や蟹なんかの炭焼きを食ったりするのがメインになっている感じである。そこをもうちょっと先まで行くとちょっとした桟橋と岩場みたいな場所があって、そこで釣り糸をたらしてイカが釣れないかのトライアルを行うこととする。

ちなみにイカが釣れる場所を聞いてみてもよかったが、とりあえず竿を買って釣り、、、とぱっと浮かんだのがバンセンだった。そういや釣り糸垂らしてる人が居たよなあ。。。と。しかしこれがまた、アタリすらない。昼15時ぐらいから19時ぐらいまでやってたが完全にノーアタリ。しかも、風が強く、エギをキャストして着水してから思いっきり風で糸が弛む。その弛みを取ろうとしてリールを巻くと、エギを引っ張ってる感覚すらわからなくてしゃくる前にエギが相当海面近くまで上がっていたみたいでエギが海上にすっぽ抜けてしまうことが何度も。糸の選択か竿の選択かを間違えてエギを操る感覚が全く手に伝わって来ないで非常にやりづらい。。。うーん、また今度この辺の問題も修正せねば。なにぶん自分ひとりで調べてトライしているもので素人的な失敗も多々積み重なってるんだろうな。。。ま、この辺トライアンドエラーで。

んでもって、道具も悪いが、多分バンセンにはほとんどイカは居ない。多分。ちょっとまた場所を変えてやってみよう。しかもバンセンちょっと遠いし。車で2時間ぐらいかかってしまう。バンコクから小1時間ぐらいで行ける釣り場を探し中。孤独のイカ釣りボーイ in thailandの奮闘はまだ始まったばかりなのである。

釣れんボーイ 上 (ビームコミックス文庫) 釣れんボーイ 上 (ビームコミックス文庫)
いましろ たかし

エンターブレイン
売り上げランキング : 334518

Amazonで詳しく見る

釣れんボーイ 下 (ビームコミックス文庫) 釣れんボーイ 下 (ビームコミックス文庫)
いましろ たかし

エンターブレイン
売り上げランキング : 315293

Amazonで詳しく見る

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。