セントラルワールドに行ったり老山東で飯食ったり 2018年07月17日

20180717-172259-2

久し振りにバンコクで一番有名なデパート(ショッピングモール?)であるセントラルワールドに行ってきた。が、欲しいと思えるものがほとんどなかった。スポーツ用品小売の「Super Sports」が売り場を改装していて、以前はダサかった売り場が少しマシな感じなっていた。シューズの売り場がめっちゃ大きく取られていてびっくり。ランニングが流行っているからシューズ需要も大きいんだろうな。

1階のスタバも以前からリノベされて敷地がかなり大きくなっていた。最近はスタバは大きめのところは大体ドリッパーやサイフォンなんかもおいていてバーカウンターみたいなところに座って目の前でコーヒー淹れてくれるスタイルが多い。そして客はほとんどが中国人。

晩飯は久し振りにシーロムの中華料理屋「老山東」で元上司と。中国のモバイル決済+マイクロペイメントとシェアバイクの普及具合を教えてもらって久し振りに中国にも行きたくなる。深センの電脳街を歩きたいなあ。12年前に行った時にはほとんど何にもなかった印象だが。

そして、前に1回聞いていた、プラトゥナムのスリランカ料理のお店の話。バイヨークタワーの向かいのソイに安くて量も多くて美味しいスリランカン料理の店があるらしい。酒も飲めるらしく、晩も安くでカレーをアテに飲めるらしい。ぜひ近日中に行ってみよう。

20180717-184422-3

老山東で食事してたら後半から鼻がグズグズ。バンコクでよくなっていたアレルギー症状だ。東京ではほとんど起こることがなかったアレルギーだけど、バンコクに来たら即発生。何が原因だろう?MSGアレルギー?それともなんか空気中の埃とかハウスダスト系?なんとかこれは治したいから色々切り分けしてかねば。。。