痔の手術・事後経過 2015年10月28日

My bed

手術からちょうど一週間後の30日金曜日午後一で再度セントルイス病院を訪れる。術後の経過の確認のためだ。

予約してたのでほとんど待たされることもなく名前を呼ばれて先生とご対面。

「どう?調子は?」
「まだ痛いです。でも日に日によくなってます。」
「じゃあ横になって。。。」

というわけでまた肛門を凝視されます。

なんかガーゼに消毒液かなんかで肛門周りを拭かれてヒヤッとしたかと思うとなんやらパチパチと音が聞こえてくる。どうも抜糸しているようだ。尻の穴からスルスルと糸を抜く。抜くときに傷口に触るようなピリッとした痛みが走ったものの、その後は何の問題もなく今まで痛みが残っていた肛門周りがほとんど痛くなくなった。

???抜糸すると痛みがなくなる??もしくは手術用の縫合糸が痛いなんてことあるんですかね??一日経ったらかなり楽になって、だいぶ普通に生活ができるようになってきました。。。

と思ったらまだウンコした後はどうも鈍痛みたいなのがしばらく残り、脱糞後の15分ぐらいは悶絶してます。。。でもそれも多分この回復具合を考えると来週までだな。

再来週の月曜日からランニング開始、その次の日曜日からヨガ開始だな。意外と早く復帰できそう。

なくなりかかってた同じ薬を再度処方してもらい、帰宅しました。費用は医療保険の1,500THBの範囲の中で収まってたようで現金支払いなしでした。

僕の壮大なる痔アドベンチャーストーリー全編はこちら。
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その1 2015年10月21日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その2 2015年10月22日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その3 2015年10月23日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その4 2015年10月24日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その5 2015年10月25日