バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その4 2015年10月24日

IMG_20151023_073949
↑ これまだ手術前。表情に余裕があります。

今回の話はちょっと汚いのでご注意を。

内痔核の切除手術は術後わりとすぐに退院可能みたいですが、とりあえず麻酔後のションベンが出ない状態からちゃんと自分の意志でションベン出せるようになることと、自然排便もできるようになることが前提のようです。

ションベンもウンコもまたこれが出ない。ションベンは自分の意志で尿道の水門が開かないし、ウンコのほうは出したいが、出すとまだ痛そうだし、そんなこと考えてたら出ない。

手術してくれた先生がウンコ出てないという話を聞いて下剤みたいな座薬を投入。その座薬の入れ方が荒っぽくてしばらくジンジンジンジン痛んで居ても立ってもいられない。しょうがないのでまた痛み止め出してもらった。家では飲んでも効かないパラセタモールがなぜだか知らんが病院だとテキメンに効く。なんでだ??そんなことを考えながらふて寝。

そうこうしてるうちになんとか軟便を産み落とす。

初脱分後はナースによるおしりチェックあり。「ミスター、もうちょっとちゃんと洗わないとウンコ残ってるよ」なんて会話を20代後半ぐらいのナースと交わす。もう恥も何もあったもんじゃないすな。普通の人は手術後の翌日には自分の意思でションベンと排便ができるようになるみたいですが、僕の場合なぜか時間がかかり手術2日後の朝にやっと排便でした。その晩はなんぼ頑張ってもションベンが出ないのでカテーテルを一晩挿しっぱなしで寝てましたが排便後に取り外し、その後は何もなかったかのようにションベンが出るようになりました。が、これがまた尿道を熱湯が通ってくるのかと思うほど痛い。。。トイレで一人「うー、、、うー、、、」とうなりながらチョロっと出しては止め、チョロっと出しては止めでなんとか出しきる。額には脂汗ですわ。もう大変。

でもとりあえずこれで退院条件クリアで一応精算処理に入ります。

~つづく~

僕の壮大なる痔アドベンチャーストーリー全編はこちら。
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その1 2015年10月21日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その2 2015年10月22日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その3 2015年10月23日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その4 2015年10月24日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その5 2015年10月25日