バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その5 2015年10月25日

HEALTH_St-Louis-Hospital-Front

というわけで、退院手続きです。

今回、会社の医療保険が62,000THBまで適用できるとのことで医者と話してたら「じゃあ手術費用はだいたい6万THBだ。」とわかりやすいお答えを頂いておりました。

そして当日病院に行くと受付では「前回の診療の時に費用は先生のほうから聞いてますね?術後の経過とかによって費用は多少変動があるから最終的に退院時にちゃんと精算、保険会社にも支払い額の確認をしてご連絡します」とのこと。

さて、退院可能となった3日め、病室でスマホでyoutubeなど見ながらずーっと待つ。退院日が日曜日で保険会社が休みの日なので対応が遅いらしい。こういう場合、保険会社の支払い額の確定までに少なくとも2時間、待つときは4,5時間は待たないといけないらしい。

で、結果ですが、48,031THB(日本円で約164,000円ぐらい)が保険適用、そしてなんだかよくわからない雑費35THB(日本円で約120円ぐらい)が自費で現金支払いとなりました。というわけでほぼ全額保険適用で出てこれました。23日に朝から手術して個室の病室でお泊り2泊。3食の食事付きです。自宅療養のための薬も出してもらって全部で48,031+35= 48,066THB。こんなもんかなーというところですな。

で、次回の診察は30日の金曜日午後1時から。なんかこの先生こっちの都合とかまったくきかず好きなところにバンバン自分の診察予定組み込んで来るんだよなあ。まあいいけど。

というわけでまだ手術の傷は結構痛いんだけどとりあえず社会復帰です。

と昨日下書きの文章を打ってましたが結局、一日中座ってられる状態にはまだまだ回復しておらず自宅作業とさせてもらってます。やっぱりまだ横になってないとお尻が痛いのと、トイレが自宅トイレでないとまだまだキツいっす。。。これいつまで続くんだろう。。。

~一応、終わり~

僕の壮大なる痔アドベンチャーストーリー全編はこちら。
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その1 2015年10月21日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その2 2015年10月22日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その3 2015年10月23日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その4 2015年10月24日
バンコク、セントルイス病院で痔の手術 その5 2015年10月25日