AR.Drone? DJI Phantom? 2014年05月17日


↑ こちらDJI Phantomの映像。めちゃ気持ちいい映像ですな。え?これ?くぐるの?くぐるのか??と心の中で期待しながら見る映像。

先の記事で紹介したカメラ付きQuad Copterですが、僕の買ったのは2400THB、大体日本円にして7500円ぐらいの安い奴なんでカメラが付いているとは言っても画像は荒く、マイクもプロペラノイズを拾いまくり、ジャイロを積んでいてちゃんと機体をいつでも水平に保ってはくれるものの、AR.DroneやDJI Phantomみたいにプロポから手を話したら定点ホバリングをしてくれるものでもなく、そのまま綺麗に墜落してくれます。

そもそも値段が高いのでちゃんと調べてなかったが、AR.Droneなんかは下方向と前方向の2つもカメラが付いていて無線LANのAdHoc通信なんだろうけどiPhone/iPadのディスプレイに映像を転送してくれるとのこと。すげえ!そして操作アプリから手を話してもホバリングしてくれるのがちょっと操作時の気持ちを和らげてくれますな。うちの安物Quad Copterは操縦し始めたら気が抜けません。。。

DJI Phantomは無線LANではなく専用プロポで電波の届く範囲が1000mぐらいまでイケるらしく、高層ビルを見下ろすようなサンプル映像が上がっていたが、実際のユーザが撮っている映像でこの白浜の奴はなかなか感動的ですな。

AR.Droneって無線LANで通信するということは無線LANの電波の届く範囲でしかコントロールできず、すぐに電波が途切れてアンコントローラブルになるんじゃないかと思っていたが、やっぱりそんな映像もありました。

ただ、最新のものでBebop Droneなるものが出ているみたいで専用プロポ(でも飛行画像受信は相変わらずスマホ)で2kmまで操縦可能らしい(無線LANで飛行画像受診するなら2kmギリギリまで飛ばして到底映像が見れるとは思わない。。)。しかもヘッドセットまで出るらしい。これ、普通に飛行してる時はいいだろうけど墜落する瞬間を見てたりするとトラウマになりそうな気がするな。。。それでもそのトラウマを一度体験してみたい気もします。。。面白そう。。。

Parrot AR.Drone 2.0 GPS エディション サンド
パロット (2014-05-23)
売り上げランキング: 5,508