Nikkor AF 50mm f/1.4D を買いました 2014年05月18日

nikkor AF 50mm f1.4D

というわけで、最近興味の出てきた一眼レフをもうちょっと遊んでみようと中古の単焦点レンズを買ってみました。約2年間一眼レフを放置、熟成させていていきなり追加レンズ購入など活動復活です。

50mmという焦点距離は職場の人とか友人でカメラやってる人間が肉眼で見てる絵に近い使いやすい画角で、F値が1.4とかだと明るくていい、と言ってたのでそれをそのまま信用して買いました。

正直、僕みたいな一眼初心者はNikonであればD3000台とかのデジイチ入門機買って標準のズームキットでひとしきり遊んだらすぐにこういう単焦点レンズ買ったほうが面白いと断言できるほど面白い。

DSC_1111
↑ こんな盛大に背景ボカシができる。

いやー、レンズ変えたらこんなに変わるかと感心しますな。f1.4だとピント外してる部分はボケが盛大で、ピントがあってるところは髪の毛の一本一本とか、肌のキメとかまで綺麗に出てきて、ボケと写実な部分が超対照的で面白いです。

ただ、僕の買ったものは最新のものではなく中古で、レンズにオートフォーカス用のモーターを内蔵してないモデル。 多分製造は1990年代っぽい。で 、D3100のボディとの組み合わせではオートフォーカスが動作せず、自分でピント合わせを行わないとならない。このご時世にマニュアルフォーカスで写真撮るのか??というような不満はないのだが、ただオートフォーカスがないと、片手で写真撮ることが出来ないのが多少制限になってしまうかも。後、f1.4開放だとほんとにピント合う範囲が狭すぎてファインダーで確認しづらい。カメラの液晶ディスプレイで大丈夫だと思っててもPCのディスプレイで見るとやっぱりボケてたなんてことも多い。

ちょっと扱い難しいところも有りますが、楽しんで行こうかと。写真の絵を作るのはカメラというよりレンズにかなり依存するとよく言われますがホントにその辺は実感しました。

Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
Nikon Ai AF Nikkor 50mm F1.4D

posted with amazlet at 14.05.22
ニコン
売り上げランキング: 15,890

↑ 日本のAmazonでも売ってました。。。