昔一眼レフでレンズ買うときは大変だっただろう。。2014年05月19日

nikon em bokeh
“nikon em bokeh” by Diego Sevilla Ruiz

今までカメラのレンズなんて一度も買ったことがなかったのでどうやって買えばいいのかと色々考えて、”そうそう、Flickrでカメラの機種とか、レンズの型番で検索して出てくる画像をじっくり見てみればその機材で撮れる絵が判るんじゃないか?”と思っていろいろ見ておりました。

Flickrで欲しいカメラやレンズの型番で検索をかけて出てくる写真を眺めて気に入るかどうか。Flickrなら結構オリジナルの解像度の写真があがってたりするのでダウンロードして等倍表示してディテール部分までじっくり見ていろいろ考えることができる。

さらには日本のサイトのカメラのレビューもそれなりに役には立つんだけど海外のサイトのカメラやレンズのレビューが情報量が膨大で面白い。

KenRockwell.com: Photography, Cameras and Taking Better Pictures
Digital Photography Review: Digital Photography Review

Screen Shot 2014-05-22 at 23.22.02
↑ Flickrの場合、写真の横に機材の情報が出ます。

しかし、デジカメ以前のフィルムカメラの時代やインターネットがなかった時代に、レンズ買うのは大変だっただろうなー。まずそのレンズで撮った写真サンプルがないから買うまでほとんどどういう絵になるかがわからない。聞いてみると雑誌などで掲載されている写真を手がかりに購入を検討してたりしてたらしい。雑誌の写真だって色味とかは実際に買ってみたら結構違ってたなんてことがありそうでやっぱり買ってみないとわからない要素が多いんだろうな。やっぱカメラのネタでもインターネットは重要なんですな。。。