らぁめん ひら石 @ 高円寺 2014年04月06日

IMG_20140403_121943
↑ のりらあめん。

今回の高円寺訪問も一度は「らぁめん ひら石」へ。

最近ダイエットして食が細くなり、ひら石さんとこのラーメンも量が多いからちょっとしんどいんだけど、それでもなんかここは一回行っとこうと思うラーメン屋。来るのは前回の高円寺訪問の時以来だから2年ぶり。店でラーメン注文するときにおやっさんが

「お兄ちゃん久しぶりだね、ちょっと痩せたかな?」
「ああ、はい。病気とかじゃないんですけどね。」
「ああ、そだろうね、顔色は悪くないもん」

とちゃんと覚えてくれていたりするんですわ。前回の時も高円寺を出た時以来ほとんど行ってなかったのに

「お兄ちゃん、久しぶりだねー。元気にしてるの?」

と5年ぶりぐらいでもこんな感じで話かけてくれるおやっさんです。

今回タイ人の彼女連れて食いに行ったがタイの通常の食事と比べると日本の食事ってたいがい量が多い。その上ひら石さんとこのラーメンって大盛り量だから当然のごとく食べきれず僕が全部食べることに。結構ひいひい行って食いました。餃子頼んでなくてよかった。この餃子もうまいんだけどね。

IMG_20140403_121938
↑ 彼女が頼んだごまみそらあめん。最近は高円寺も白人が多いらしく、外人さんは決まってこれを頼むと言っていた。

ウェブで検索していたら、なんとおやっさんすでにもう70歳だとか。しかも記事読んでいくと結構いろいろ苦労してはるんだなあと。10年前に一回心臓で倒れて復活したらしいけど、まだまだ元気に仕事して欲しいですな。また食いに行きます。

地を這いながら“匠の味”を見出した老夫婦の意地外食戦国時代に固定客を増やす「媚びないラーメン店」 ――高円寺の「らぁめん ひら石」店主・平石晃さんのケース|シュリンク業界で生き残れるか?~構造不況の迷宮で再起を図る人々 吉田典史|ダイヤモンド・オンライン