マラソン、ランニングにNew Balance 373 2014年02月21日

nb

薄汚いシューズの画像ですんません。こちらNew BalanceのM373。以前からNew Balanceのシューズが派手すぎないデザインで好んで履いていたんだけど、最近はこのNew Balanceの中でも一番廉価な373ばっかり好んで履いております。

スーパーサイズダイエット日記2010年11月28日

このリンク貼った記事でもNew Balanceのシューズ探し求めて歩いていたりするんですがその時探していたのが574というVietnamで生産しているモデルだったが、今は上でも書いたとおりもっぱら373。何故かと申しますと、走るのにちょうどいい。574の場合かかとの部分のソールが分厚くランニングを始める以前はこの分厚いソールが足の負担を軽減してて非常に履きやすい靴だと思っていたんだけどランニングには少々分厚く、ソールのクッションが深すぎた嫌いがあるのと、シューズ全体が重くてどうもランニング向きではないなと感じていた。

nb

nb

それが、より廉価版な373だといい具合にソールもトップも薄く作ってあって(安っぽい!??)、靴自体が軽い。ソールが薄いせいか逆にクッションが深くなく、地面と足が過度な負荷なしにうまく接地してる感があってランニングやマラソンの際にはもう必ずこれを履いている。ベアフットランニング向けのNew Balanceを試したりもしてみたが、慣らしをすっ飛ばしていきなり10km走ったらすぐ膝を壊したので気持ちが離れ、373に慣れた段階では他のシューズでまた足の調子がおかしくなるのが嫌でもうこればっかりとなりました。

このオールドデザインのシューズの中で多分一番の廉価版でどこのスポーツショップでも大体置いていて玉数が多いのと574がだいたい2,800THBとか3,000THBぐらいの価格帯に対して373は2,200THBとか2,400THBぐらいの価格帯でお安い。

上の小汚いシューズは昨年のパタヤマラソンアユタヤマラソンを走ったシューズであります。やっぱりNew Balanceだけあって20kmや42kmも十分走れるいいシューズだと思います。良くも悪くも典型的なNew Balanceデザインで街歩きもできるし、ヘタに悩むなら考えずにこのシューズ、という感じであります。

↑ なんか日本では全体的に値段上がってない?2年前ぐらいはどこでも10,000円以下ぐらいで売ってたような。。。