「ひさしぶりやんけ大阪城 ひとりぼっちのトリプルクォーターマラソン 2013」 2013年08月28日

Untitled

今回の一時帰国にあたって、会社の人から言われていたのは、

「ぜひ、大阪城公園で大阪城眺めながらランニングしてらっしゃい!」

てなこと。んで、確かに大阪城公園はランニングにはいいなあと思ってたが、ふと実家から大阪城までの経路検索で徒歩を選択して調べてみると片道15km。ハーフマラソン走りきって、年内にはフルマラソンに出場したいなあと思いながら、どう練習しようかと考えていた自分にはちょうどいいのではないか。。。

ということで決定。一人で「ひさしぶりやんけ大阪城 ひとりぼっちのトリプルクォーターマラソン 2013」を実行。ホントは日本で調達したNewBalanceのminimusシリーズのシューズ(いわゆる裸足ランニング系のソールのうす~いシューズ)で走ろうかなんて思ってたけど、帰国直後の24日に新調シューズを履いて10kmランニングしたらかなりきつい筋肉痛になってしまったため、いつものNewBalance373にて出かける。

基本的にコースは寝屋川の成田山周辺の実家を出て、外環状線に入り、数年前に新しく出来た第二京阪に入り、緑地公園まで一本。その後、南下して第二寝屋川にぶち当たり、それを西に向かって大阪環状線を超えれば大阪城公園駅に、というコースのつもりでした。

が、案の定不案内な大阪市城東区に入った時点で道がわからなくなり、GPSウォッチ一本でスマホも持ってなかったため、コンビニで道を聞くまで自分が森ノ宮を走っていることに気づかず余計に5kmも走ってしまった。結局大阪城公園には森ノ宮の駅方面から入り大阪城が一番良く見える場所で10分ほど休憩。軽いストレッチなどして折り返したが、前のパタヤマラソンと同じく、今まで練習したことのある最長距離21km前後から脚が前に出なくなり、歩いてしまう。わかりやすいなあ。でもこれでかなり脚を追い込んだので次回は脚がちゃんと距離を覚えて強くなってくれるはず。

結局のところ、帰りの道の大半は歩いてしまった。35km中7,8kmは歩いたんじゃないかな。。。でも歩こうが決めた距離、決めた場所までは完走します。んで結果は

総走行距離:35.5km
走行時間:4:57:17
1kmラップタイム:8’21″/km
消費カロリー:2542kcal

さすが距離を稼いでるだけあって消費カロリーは大したものですな。走行時間は休憩の10分とコンビニで道聞きつつ補給で豆乳など飲んでた時の約10分引いて4時間37分ほどでしょうか。かなり歩いてしまったのが心残りですが、これはフルマラソンへの布石ということでこの経験でまた脚が育ってくるでしょう。

しかし、日本の道路って歩道も広くて走りやすいね。これは確かに町中ランも心理的な障壁は少ないわ。これと比べりゃやっぱバンコクで町中ランはかなりきつい。歩道のデッコボコ、屋台で道が狭い、人が多い、そもそも歩道が狭い、歩道がない、車の凶暴な運転などなどこういったところは珍しく僕も日本のほうが良いナーと思ってしまった。

日本は暑い夏場はランニングのシーズンではなく、涼しくなってくる秋口から冬に向けてがシーズンらしい。実際にこの35km間で大阪城公園以外ではまったくランニング姿の人を見かけなかった。そして8月の最終週ということもあってか、あれだけfacebook上でも日本は酷暑でこんな中で走ったら死ぬで!と散々言われてましたが、日差しもそれほどキツくなく、バンコクの気候を経験してるせいか朝10時頃から走り始めたにもかかわらず全然楽に走れました。。

さて、また最初に立ち返って、バンコクでどうやって30kmや42.195kmを練習しよう。。。同じ場所グルグルじゃ飽きるしなあ。。。