スーパーサイズダイエット日記2010年11月28日

朝メシにはカップスープ。手軽に済ます。

昼メシにはこの前セントラルラマ3にできた大戸屋に行ってみようと彼女と二人で出掛けた。13時過ぎに食いに行ったこともあり結構空いてた。隣の席に日本人の3,4人連れが座った。スーツ着ていてどうも仕事中のランチタイムという感じだったが、セントラルラマ3みたいなローカルな地域にどんな仕事で来てるんだろう?とちょっと不思議に思った。別に話しかけたりはしなかったが。

大戸屋では焼き鮭のセット。270B。ここの大戸屋でも10%のサービスチャージはある。7%のVAT(付加価値税、日本の消費税と一緒)と合わせて17%、約2割もメニューの金額から取られるのはやっぱり高いと感じるな。込み込み表示にしときゃいいのに。あえて会計の時に別途チャージする必要って何かあるの?そういう記述にしとかないと何か不都合があるのかな?

IMG_2692 IMG_2693 IMG_2695

そしてメシを食い終わったら次は同じ階のスーパースポーツへ。愛用していたNew Balanceの574のソールがぶっ壊れ、前々から新しい574を探していたが、なかなか気に入るデザインのものが見つからないため、とりあえずのしのぎとして373というMade in Chinaのモデルを購入することとする。買ったのは真っ白な皮(フェイク?)タイプのもの。通常574はMade in Vietnamで靴自体の重量もそれなりにあるが、この373はそれに比べるとかなり軽く、つくりもシンプル。ただ、フォルムはNew BalanceのOldなスタイルなんでとりあえず間に合わせにはいいかなと思っていた。買って帰ってきて、とりあえずセブンイレブンまで履いて歩いて行って見たが歩行の快適さはやっぱりNew Balance。この感覚が大好き。

ソールの剥がれた574はとりあえずゴム系接着剤でDIY修理。それでも一番かかとの部分がどれだけ圧力かけても少し隙間が出る。こりゃそのうちまたパックリ割れてしまうかな。。。

IMG_2690
晩飯はセントラルラマ3の地下のtopsで買ってきた食材で自炊。日本式の肉野菜炒めを作る。彼女がソムタムも食いたい、と言って近所の屋台でソムタムラープムーを買ってきたが、これが全然イケてなくてうまくなかった。彼女も僕の野菜炒めが一番うまいわと喜んで食ってた。久しぶりの自炊をしたがやっぱりうまいし、味の加減も自由自在、衛生面もきっちりできるし多少屋台メシよりも金はかかるがやっぱり自炊はいい。topsで米も買ってきたので明日からまた米も炊こう。

このパッケージの米、これがタイでもかなりうまいほうだと思う。amazonでも売ってるのでタイメシ好きの方にはお勧めです。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。