OatMealでMK Sukiの雑炊を作る 2013年09月25日

image

IH調理器を買ってついてきた鍋。これがどうもタイスキをやりなさいと言ってるような気がしてならない。部屋の片隅に置いてある鍋がじっとこっちを見てそう言ってるような気持ちになるのです。

んで彼女と「せっかくなんでタイスキ食う?」って話になり、MKのデリバリーを頼むことに。このMKのデリバリーセット、鍋の出汁からタイスキのタレから、箸、レンゲ、タレに入れるニンニクや唐辛子のみじん切りに至るまで律儀にセットにしてくれてる非常によくできたメニューであります。

これを晩に注文して、新しい鍋で美味しくいただきましたとさ、ということになりますが、タイスキを食った際の日本人のステレオタイプとして「雑炊を食いたがる」という傾向があります。んで、流石に普通に雑炊作るにはちょっと多いなあと思っていたところに妙案が。

image

「Oat Meal Porridge をタイスキの出汁で作れば個食サイズ雑炊みたいにならんかね?」

と思いとりあえずトライして見ることに。うちにあるQuakerのOat Mealはインスタントクッキングタイプのすでにアルファ化されたものなのでお湯を注いでかき混ぜるだけで食べれる模様。なのでとりあえず、タイスキの出汁をオタマで入れます。。。

image

なんか雑炊というよりはジョクだな。。。โจก ジョクというのはタイ式のおかゆで米粒がほとんどなくなるぐらいにまでドロドロに煮込むもの。これに対してカオトムというのはあっさり出汁に具とご飯を放り込んで軽く火が通ったらすぐに食べるまさに雑炊的なもの。オートミールは明らかにジョク的ですな。ただ食べてみるとそもそもオートミール自体、塩と水だけで食っても思ったほど全然小麦臭くなく本当に米のおかゆに感覚的には近かった。

当然タイスキの出汁で作っても美味しい、、と言いたいところだがこういうアジアンなテイストや多分和風のテイストなんかとの組み合わせだと塩の時だけよりも逆に小麦臭さの違和感が。とはいえそれなりに食える。雑炊やおじやしたいけど、米の買い置きもない時とかは非常手段として全然使えるかもしれない。。

image

ちょっとこの写真、色味が悪いけど、こうやってタイスキのタレをオートミール雑炊に入れるのもうまかった。今度からちょっとだけ雑炊が食いたい時はこの方法に頼るかな。。