ランカムヘン46の手作りサイウア 2013年08月17日

IMG_20130817_135404
↑ 一口大にカットしたサイウア。右はtopsというスーパーで買ってきた惣菜、サバテリヤキ。

北タイの料理、ไส้อั่ว サイウアが大好きです。ソーセージなんだが、お肉に様々なタイのハーブを混ぜ込んでさらにカレー粉的なスパイスもふんだんにねりこんである模様。辛い、というよりはそれらのスパイスが香り立つ実にうまい腸詰め。酒飲みにもバッチリのお味。

このサイウア、タイのスーパートップスでも売ってて十分食えるんだけど、以前うちの彼女がおいしいお店を見つけてきた。んで今回始めて僕がそのお店に車で行ってきた。

IMG_20130817_114517

場所はランカムヘンソイ46のちょうど真ん中あたり。ランカムヘンというと超マンモス校、ランカムヘン大学があって学生の下宿としてこの通りのソイには多くのアパートがあって各ソイも狭くてなんか薄暗いんだけど、何故かこのソイだけ道幅広く、カラっとしていて綺麗。そして一戸建てが多く並ぶ。


View ไส้อั่วรามคำแหง in a larger map

IMG_20130817_114453

場所は上記のようになっており、写真の看板を目印に。普通のみんかの庭先でおばちゃんが販売してます。一日に作る量もすごく少なくて電話せずに行くと大体売り切れてるので朝一で電話して欲しい量を伝えてから買いに行くのが吉。値段は1kgで330THBとなってる。行ったときはすでに売り切れ寸前で、腸詰め一本分だけ打ってもらった。

topsで売ってるサイウアは200gの真空パックになっていて確か85THB。1kgだと425THBでこちらのほうが高い。サイウアは多量のスパイスが入っているが、豚の脂も一緒に練り込む。この脂が多いとスパイスと組み合わさって黄色い脂がこってりと皿についてたりするが、これがまた胃にもたれるんである。ただ、ランカムヘン46のサイウアは脂も少なめで胃もたれがほとんどない。ちょっとさらっとした感じのサイウアで非常においしい。

日本人は車持ってないとランカムヘンなんてほとんど行かない地域だとは思いますが、機会があれば一度お試しあれ。