またまたパオロメモリアル病院で定期の健康診断に行って参りました 2013年07月09日

IMG_20130710_133718
↑ 貰ったX-ray(レントゲン)データ。

前回の2月は会社近くのバンコククリスチャン病院で検査を受けましたが、今回どこで受けようかなあと思ってたら会社の受付の掲示板に昨年受けたパオロメモリアル病院でまたまたプロモーションをやっているとのことで、もう考えるの面倒になって受けて来ました。

今回行ったら、13階のメディカルチェックアップ(タイの場合健康診断の事を大体、メディカルチェックアップかヘルスチェックアップって言う)のフロアは愛想のいい看護婦ばっかだった。若い娘で20歳そこそこっぽく、でもスマートな感じでなく、学校出たての田舎から出て来ました的な感じの女の子が多く、田舎の子らしく愛想がいい。てか僕の勝手な想像ですが。ま、不細工で愛想の悪い看護婦とかよりかよっぽどいいね。

ただ、「タイ語少ししか話せない。英語でお願い。」って言っても

「オーケー、オーケー、มีการตรวจร่างกาย, ตรวจปัสสาวะนะค่ะ」

って二言目にはもうタイ語で話しとるやんか!でも最近のタイ語学習のおかげか確かに以前より病院内での会話とか聞き取れるようになってきている。んでもって手渡される書類なんかも待ち時間に目を通してみると単語帳で覚えた単語がポコポコ出て来てて、さらには「あー、こういう組み合わせにして使うのか」なんて全然知らなかった言葉遣いなども勉強になって、着実に今までのタイ語の勉強の成果が出て来つつあることを嬉しく思えたのでした。

そして前回、レントゲンの現像写真をもらい忘れてちょっと残念だったパオロメモリアル病院、今回は診断を受ける前にちゃんと聴いてみた。そしたら、今はフィルムをただであげるというのはなくなっていて、フィルム欲しいなら追加で150THBがかかるとのこと。ただし、デジタルデータでよければCDに焼いてタダで渡せるというので、まあ、デジタルデータのほうがいろいろと使いまわせるからそっちのほうがいいかもと思い直してデジタルデータで貰ってきた。

IMG_20130710_114239

20130710 copy

中々綺麗な肺をしております。煙草を吸ってると肺の部分が黒くなって上の画像にあるような血管がまったく写り込まなくなるとのこと。僕は19歳から33歳まで14年間吸い続けて、その後ほぼ5年間1本も吸ってないのが功を奏してか、よどみなくすらっと血管が浮かび上がっております。

しかし、この写真、jpgかpngかなんかの画像ファイルがポンっとCDのトップフォルダに保管してあるのかと思ってたら、なんかFujiFilmのPD-S Viewerかなんかそのようなソフトウェアでしか見れないとのことでViewerアプリまで一緒についてきた。こういうレントゲン画像の保管って汎用的な形式は使ってないのね。医療分野とかは要件が細かそうだから独自形式で一旦普及してしまえば囲い込みがしっかりしてとてもよさそうな商売っすね。

さてさて、ダイエットと最近のランニングおよび筋トレ&ヨガで体の調子は万全。それなりにいい結果が出てくれるだろうと予測してますが、実際どんなもんだか?昨年と同じく会社に結果は郵送。2週間で届くと言ってたが昨年は届くまで一ヶ月以上かかったのでまたそれぐらいかかるだろうと踏んでいます。。。