バンコクの健幸食レストラン SALADee 2013年06月05日

シーロムとナラティワートとの交差点のすぐ近くにSALADeeというレストランがある。以前から名前は知っていたが、微妙に職場から歩いて行くにはちょっと遠いので中々行けずに居た。今回知人のお誘いにより重い腰をあげて行ってきた。

場所はこちら。BTSで言うとチョンノンシーの駅を降りて、シーロムとナラティワートの交差点に出て10mほど南下。左手のビルになる。


View SALADee in a larger map

基本的にランチメニューは3種類用意されているようでSet A/B/C で150/180/200 THBとなっているみたいです。昨日は、その中のBセット、「Okra Tororo (Grated) & Black Rice」を食らってきました。

IMG_20130604_120740233635603

量は少なめですが、味は本当に胃に優しいやわらかい味がしててするすると体に入ってくる感じであります。出汁でカツオとか動物性のものが使われてなければ完全にเจ(菜食)になると思いますが別に菜食にこだわってるという感じでもなさそうだった。他のメニューでは魚や鶏のメニューなんかもあったので。個人的にはちょっと塩気が足らないのでテーブルソルトをゴリゴリやってちょうどいい感じになった。

オクラとろろご飯というおしながきになっていて、中は黒米が入っている。タイでは別にそんなに珍しくはないけど日本人には珍しく見えるだろうなあ。

IMG_20130604_121243-481443220

このような感じ。濃い茶色と紫色を合わせたような色合いのお米で歯応え硬めのお米で硬い米が好きな人にはいいと思います。

もうちょい、いろいろとサラダやサンドイッチ系などを試してみたい。一度晩に行ってみるかな。。あ、後お店で購入したオーナーさんの著書「南国(タイ)の野菜たち」、これが中々素晴らしい本で今まで名前がわからなかったタイの野菜などが網羅されている。また、一緒に載っているタイの野菜を使った料理のレシピが「タイ野菜+和食」になっていて、実においしそう。これはちょっと週末なんかに試してみたくなる。これは中々いい本を買ったなあと37歳の男が一人夜中に布団の中でタイの野菜本を読んでたりします。。。

バンコクのヘルシーなレストラン | サラッディー | SALADee
SALADee Co., Ltd.

IMG_20130605_221537-2021568047

南国(タイ)の野菜たち
青澤直子
ウィズモバイル
売り上げランキング: 543,059

↑ アマゾンマーケットプレース、高っ!お店で普通に売ってられました。。タイで購入する分には600THBで、お店ならプラスディスカウント付きです。。