カノムモーゲン ขนมหม้อแกง を食ってみる 2013年05月25日

IMG_20130526_211718

晩飯にイサーン料理の屋台でソムタムなんぞをシバいていたところ、彼女が ขนมหม้อแกง カノムモーゲンでも食べる?と聞いてきたのでふと後ろを振り返るとカノムモーゲンの自転車屋台が来ていた。

IMG_20130526_203643

最近はタイのローカル菓子にハマっておりますので、カノムモーゲンにもトライして見たいと思い、とりあえず4種類ほど適当に買ってみた。ちなみにカノムモーゲンとはタイのローカルのお菓子でもともとはポルトガルから流れてきたもののようです。ググって見て出てくるサイトもだいたい焼きプリンという言葉で紹介している。


↑ 作り方はだいたい上のような感じ。これはタロイモで作るカノムモーゲンですな。膨らし粉みたいなものは何も入れてないのに結構膨らむもんですな。

んで、下が買ってきた全四種類。

IMG_20130526_211544

右上:純正カノムモーゲン
左上:バナナの入っているもの
右下:ココナッツミルクメイン(ココナッツの実も乗っている)
左下:サンカヤー入り(サンカヤーといってこんな黄色いのは初めて見た、普通は緑色)

これ全部をカノムモーゲンというのかは少し微妙だけどとりあえずだいたいカノムモーゲンの屋台ではこういう感じで買えるんじゃないでしょうか。実際に食ってみると焼きプリンというよりは、羊羹とカステラの合いの子という感じだな。。ただ、思ったよりもずっと甘さ控えめで結構イケる。これまた街中で見かけたらいろんな種類を食ってみよう。

IMG_20130526_203625