zaap express @ Convent Rd. 2013年03月13日

IMG_20130313_210359

久しぶりに彼女とソムタムコンベントで飯でも食うかという話になり、コンベントの通りを歩いていたら目に入ったお店。ส.ขอนแก่นというTesco LotusやBig Cの食品売り場あたりでよく見かけるロゴの食品メーカーがレストラン事業にも進出してオープンしてるお店。

ส.ขอนแก่น
↑ サイクロークやムーヨーなど豚の加工食品がメインかな。あ、またトップページで音が流れる作りだ。止めてほしいなこういうの。。。


View zaap express in a larger map

IMG_20130313_203110
↑ ลาบหมูยอทอด ラープムーヨートート

IMG_20130313_202840
↑ ต้มแซ่บกระดูกอ่อนหมู トムセープカドゥークオーンムー

IMG_20130313_202836
↑ ソムタム。この横についてきた財布みたいな袋は??

IMG_20130313_203003
↑ なんとカオニャオが入っている。ข้าวก่ำ カオガム、タイの赤米のもち米

IMG_20130313_203009
↑ ソムタム二品。左が ส้มตำไข่เค็ม ソムタムカイケム、右が ส้มตำแซ่บคลาสสิก
ソムタムセープクラシック。

ソムタムカイケムとこの店のオリジナル?ソムタムセープクラシックはほとんど変わりがない。ソムタムカイケムに甘い中国式ソーセージ、กุนเชียง クンチアンを入れただけのように思える。。。ま、でもソムタムカイケムとしては普通においしかったです。あと、カオガムを頼んだら財布みたいな入れ物に入って出てきた。しかももち米がビニールパックに完全密閉されて入っていた。これ、完全密閉してるってことはそのまま蒸したり、電子レンジで加熱できないはず。多分水蒸気でビニールパック破裂してしまうと思うので、多分もち米を蒸してからビニールに入れてパッキングしてる?なぜにそんなことを?謎だ。

お値段レンジはこんな感じ。大体一品60THBから80THBぐらいか。我々4品とカオニャオ、水、氷で346THB。
IMG_20130313_201658

IMG_20130313_201608

ソムタムとかは辛さを 控えめー普通ー辛い で選べたのでとりあえず”辛い”にしてみたが全然食えた。。。辛さに関しては大したことないです。味については、まあ普通かな、というところ。若い子向けの飲み屋のメシなどは味が異常に濃かったり、脂っぽかったりもするけどここの料理は割とさらっとしてた感じで普通に食えます。一応ビールもビアシンとハイネケンぐらいは置いてるようです。あ、また営業時間を確認してくるの忘れた。。。

とりあえずエアコン効いてて、手軽にイサーン料理食えてビールも飲める、めちゃくちゃ高いわけではない、というところでたまにはこういうところもいいんじゃないでしょうか。。。