ソイミートでベジ料理 ลาบเจ 2012年12月21日

IMG_20121223_191927

写真はタイで売っているソイミートのパッケージ。先日ヴィーガン食のHPを見ていてちょっと自分でも一度料理を作ってみたくなったので近所のTesco Lotusを覗いてみたらやっぱりちゃんとソイミートが売っていた。当然っちゃ当然ですわな。タイはกินเจという菜食週間があってそのときにはこのソイミートが大活躍する。350gで86THB。

写真のはひき肉タイプで袋を開けるとバリバリきな粉臭くて大豆って雰囲気が満々。これでイサーン料理のラープを作ってみようというトライアル。20gで60kcalと書いてあるので、60gほど取ってお湯を張った鍋に放り込みしばらく湯戻しして、上げてから水で軽く洗い、水を切る。この60gで24cmぐらいの皿に軽く山盛り2つ分。それでもカロリーは180kcalだから肉と比べりゃ1/3ぐらいのカロリーかな?プリックポン、カオクワ、ナンプラー、味の素、トンホーム(ネギ)、パクチーなどを入れて和えて見るが、ソイミートってのは基本的にはソイプロテインで作った高野豆腐みたいなもんでスポンジ状になっていてかなり水を吸い込む。ナンプラーなんかかけてもかけても吸い取られるので塩分量がかなり増える。

IMG_20121223_201926

これが完成の図。見た目は本物っぽいね。味の加減がわからなくて唐辛子をレンゲで山盛り2杯ほど入れたらかなり辛かった。お味のほうはまあまあ合格点。ちょっとソイミートが水分吸いすぎるのは問題ですな。これを使うときは和えるソースは片栗粉でとろみをつけたほうがいいかな。そうすればソイミートに吸い込まれないで済むので。次はまたガパオジェーでも作ってみます。