とある工場のトイレが。。 2012年12月15日

客先の工場に訪問してふと、トイレの前のプレートを見たら。。。

mw
↑ 写真撮ったら怒られるので絵に起こしました。

というのは普通だと思うんだけど、その工場のトイレの前にはこんなプレートが掛かっていたんであります。

lb

これってやっぱりタイだけにカトゥーイ、もしくはトムボーイ専用トイレ??タイ人スタッフに聞いたらそうだそうだと言っていたが本当かね?まあ、そもそもまるで見た目女の子のカトゥーイが男性用トイレに入ってくるのも違和感があるし、オカマの男の子が男性用トレイに入ってくるときもなんかコソコソと必ず個室に入っていくのを見ると「男と女」の二択できっちり分けられてしまうような場所では日本のオカマと同じく苦労すんのかね?と思ってたところだから専用を作る予算があるならそれが一番いいんでしょうね。とはいいつつ、面白くないオチは男女どちらでも使えるトイレってところが一番有りがちかな。

と思ってたらネットを検索していてこんな画像を発見。

third-sex-icon

やっぱりちゃんとあるんだ!マークの下に書かれているタイ語は。。

ห้องน้ำบัณเฑาะก์:
ห้องน้ำ = トイレ。 บัณเฑาะก์ = eunuch = 去勢された男(特に,昔の東洋の)宦官(かんがん)

やっぱそのままじゃん!ちゃんとオカマ用トイレってのがあるんだ!しかし、僕が見たのは日経の大企業の工場内。ちょっと先進的な感じがしなくもない。というか対人スタッフだけで進んだ企画で日本人が知らない間に勝手に作ったんでしょうな。