今年初めに購入したSnapscanS1300は 2012年12月14日

ScanSnap S1300

今年の初めにSamsung Galaxy Tab7.7を衝動買いした。これはなかなか結構大きい買い物で確か18900THBもしたかと思う。それに併せてせっかく7インチぐらいのタブレット買ったんだからと我慢しきれずにADF付きのスキャナ、FujitsuのScanSnap S1000を購入してがんがん手持ちの本を電子化していった。

今年の夏ぐらいまで積極的に電子化していって、だいたい手持ちの自炊データが50冊程度。結構よくやったもんだ。タイでは当然ながら日本語の書籍というのは限られた場所でしか購入できないのであるが、伊勢丹にある紀伊国屋書店やらタニヤの古本で昼飯後に立ち寄っては面白いタイトルの本があれば買ってスキャンしてタブレットで読んでいた。

しかしまあ、今年の7月から楽天のkoboに始まり、11月からはアマゾンでもkindleのサービスが開始されて、特にアマゾンはAndroidの携帯アプリからでも全然問題なく海外から本が買えたので読書のメソッドが完全にkindleに切り替わってしまった。

そしてepubの本の読み心地がまたよい。自炊は所詮画像データなので端末のディスプレイサイズに併せて解像度やらコントラストなどをいちいち調整しないと読みづらくてたまらない。それがepubやtextファイルだとフォントサイズも自由に変えれるのでとても楽。もっぱら最近は本を読むのもGalaxy Nexusです。フォントサイズ変えられるなら4.7インチのディスプレイでも全然読書は可能。

そうなってくると今度はせっかく10000THBも出して買ったスキャナがお蔵入りとなるのであります。ま、しかしこれも世の流れ。一度紙に印刷した文字情報をスキャナで画像として取り込むという非効率なことは電子書籍プラットフォームが整備されていくにしたがってどんどん下火になってやがてなくなるのでしょうね。自分の残りの手持ちの本を電子化して終わりかな。。。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300 FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

富士通 2009-11-21
売り上げランキング : 3665

Amazonで詳しく見る by G-Tools