Scansnap S1300を買った 2012年02月11日

土曜日にFujitsuのScansnap S1300を購入してしまった。セントラルラマ3のiStudioで10590THB。Galaxy Tab以来また散財傾向である。とはいえ、Tabletを買ったらやっぱり本はデジタルデータ化したい。特に今回のGalaxy Tab 7.7は片手で持ちやすいサイズなので自宅でも職場でも仕事中、車の移動でも大活躍。一番のやりたいことは毎日持ち歩いているタイ語の単語帳をデータ化してTablet内に納め、荷物を軽くしたいこと。

以前から自分の持ってる本をなんとかデジタルデータ化できないかといろいろテストをしていた。例えば、Scansnapみたいなスキャナを買わずに本をデータ化するためにはどうしたらいいか?会社のADF付きの複合機で書籍をスキャンできないかとかやってみたが、文庫本ぐらいの小さな薄い紙はよく紙づまりを起こし、思うようにスキャンできなかったのでやっぱり一度に両面スキャンができるスキャナが居るのかと思っているうちに買ってしまった。

Scansnap自体はいろんなサイトでレビューがあるのでいちいち細かいことは書かないが、非常に扱いやすい。ADFの構造もしっかりしていて、重ね送りや紙詰まりも少なくていい。買って早速、10冊ぐらいスキャン。白黒や解像度の設定をちょこちょこと試しながらやってみる。

以下、自分なりのベスト設定値。

Application
Scan to Folder

Save
省略

Scanning
Image quality: Best (Color/Gray: 300dpi, B&W 600dpi)
> ファイルサイズがちょうどよい。224ページの文庫本をGrayで読み込むと39MB。
Color mode: Gray / Color
> 表紙を読み込む時はColor、本文の白黒ページを読み込む時はGrayに設定
Scanning side: Duplex Scan(Double-sided)
Continue scanning after current scan is finished: On
> ほとんどの本はADFに載せきらないので何回かに分けてスキャンするため

Option
Brightness: Not Set
Setting for text only document: On
Allow automatic blank page removal: Off
> スキャンの枚数が実物と異なってしまわぬように。後でMacのPreviewで簡単に白紙ページの削除は可能
Correct skewed character strings automatically: Off
> あまり効果なかった。
Allow automatic image rotation: Off
> 時々あらぬ方向にローテートされるためスキャン後の修正が大変だったのでオフに

File Option
File format: PDF
Convert to Searchable PDF: Off
> 時間がかかるし、タイで購入したソフトウェアは日本語に対応してなかった

Option
PDF File Option: Multipage PDF

Paper
Paper Size: Automatic detection
Multifeed Detection: Check Length

Compression
Compression rate: 3

先月Galaxy Tabを買ったばかりで懐が寒いのにまたこんなものを買い物してしまって懐が激寒になってしまったので、ちょっとスキャナ購入費を回収するため、お持ちの本を電子データ化したい方のご要望承ります。300ページを一冊と換算して2冊100THBで書籍データ化しますよ。裁断した本もそのままお返しします。もちろんタイ国内在住の方向けです。あ、あと名刺のJPG化もオーケーです。

FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300 FUJITSU ScanSnap S1300 FI-S1300

富士通 2009-11-21
売り上げランキング : 331

Amazonで詳しく見る by G-Tools