野菜炒めがうまくてたまらん 2012年11月18日

IMG_20121119_224933

レコーディングダイエットを絶賛実施中。なんで晩飯などはうまくカロリー計算しながらその日の余ったカロリーをできるかぎり過不足なく満たそうと考えてるのであります。

日本食ならラーメン屋での野菜炒めが量が食える割にカロリーが少ないので重宝します。てか、普通こういう理由がないと野菜炒めって食わんわな。ダイエットが最初の理由なんだけど、最近野菜炒めがうまくてうまくて好んで食ってるのであります。10代、20代の頃なんかは自分から進んで注文することなんか皆無だった野菜炒め。37歳になってみるとこれがまたうまいんであります。昔は「言われてみれば味がやさしいな」ぐらいの感じだったが、今は野菜炒めの場合はホントに胃がもたれなくて快適。味が濃過ぎないでいろんな野菜の香りがする。豚肉の香り、油の香り。そのどれもが優しく絡みあっていて噛めば噛むほど味が出てくる。カロリー調整でご飯を茶碗半分しか食わない日も野菜炒めはそのまま最後まで食う。カロリーも高くないし、ご飯がなくても食いきれる優しい味がいい。胃の弱った中年男の救世主だ。ソースでも醤油でも味付けはどっちでもうまい。実はつまみにしてもうまいんだ、野菜炒めは。万能選手、野菜炒め。タイ料理でも野菜炒めはあるんだけど、やっぱり日本式の野菜炒め。熱いホッケを食ってる時と同じような顔をしながら食ってると思う。野菜炒め。

あかん、孤独のグルメと深夜食堂読みすぎやな。

深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル) 深夜食堂 1 (ビッグコミックススペシャル)
安倍 夜郎

小学館 2007-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

孤独のグルメ 【新装版】 孤独のグルメ 【新装版】
久住 昌之 谷口 ジロー

扶桑社 2008-04-22
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools