ココイチのカレーと海猫と 2011年02月12日

JavaScript in TextMate

朝起きて早速作りかけのJavascriptの続きを作り始める。JavascriptGoogle Map APIDOMで自分向け地図の簡単なアプリケーションを作る。昼過ぎにやっと完成。これで自分で簡単に地図上移動経路の緯度経度を取得できるようになった。この結果はまた自分のウェブサイトに載せよう。しかしこんな簡単なプログラミングでも何日もかかった。

作業終了してバイクでセントラルラマ3へ出向いてココイチで食事。野菜カレー、チーズとハンバーグのトッピング、3辛で。しかし、ココイチのチーズ、糸引き過ぎだわい。食いにくくてしょうがない。口の周り糸引いたチーズにくっついているカレールーでべとべと。そしていつも辛さ2で食っていたがちょっと辛さをあげてみる。3辛になると辛さが目立ち、カレーの味も若干苦くなる印象。タイ料理の場合、辛さはピリっとした刺激が弱いもの、強烈なものがあるが、辛さ以外は特に味を変えるような影響を与えないと思うな。しかし、カレーの場合は辛さをあげようとするとスパイスの都合かココイチに限らずどこのカレー屋でも苦くなる傾向が強いように思う。個人的にはこれは本末転倒でこれなら辛さ抑えめで普通の味のほうがいいと思う。

と考えていたが、

並んでいる人の大半はタイ人だ。日本でもおなじみの辛さを選べるシステムはそのままに、しかし辛さはタイ向けになっているようで、タイで2辛をオーダーすると日本の4辛相当になる。3辛は12辛に、5辛はなんと24辛にと、何も知らずに頼むと大変なことになりそうだ。

Channel Dive 【タイ】バンコクのココイチに大行列 5辛は日本の24辛に相当 より

とのこと。そういや以前にうちの辛いもん好きの上司も言ってたっけ。しかし、はっきり言って3辛でもそこらへんの屋台で出て来るソムタムのほうが辛い。タイ料理(ラオス料理も含んで)のソムタムの辛さはこの辺のアジアの中では最強の部類に入るぐらいに辛い料理だと思う。僕も彼女と一緒にメシを食う事でだいぶこちらの料理の辛さには慣れたが、ソムタムだけはまだまだ食いきる事ができない事も多い。でもせっかくだからとりあえずタイココイチの辛さは全部食べてみるかな。

晩は家で飲みながらぼんやりとApple TVでレンタルの映画をブラウズしていたら「海猫」のプレビューで冬の北海道の田舎の港町の風景を目にして、久しぶりに日本の田舎の風景がたっぷり映った映画を見てみたくなりレンタルした。値段も安かった200円。ウィスキー飲みながら見ていたが、なんかこう、最初っから感情移入が誰にもできずな感じだったが、最終的にそのまま終わってしまった。ワシはダメだなこういう映画は。不倫とか情の話はついつい冷静に見てしまって、どんだけ映画の盛り上がる場でも「ああ、そういうことするから余計に事が泥沼化するんだよ」とか「うわ、こんな女(男)嫌や、付き合いきれんわ」などと引いてしまって映画には入り込めないですな。それよりも伊東美咲の鼻とかが「この鼻筋、やっぱり作ってる(整形)よなあ」といちいち気になってしょうがなかった。しかし、北海道の冬の港の風景は長らく離れている日本の冬の風景を見れて嬉しかった。ま、僕の北海道の思い出というと仕事の出張で来て夜すすきのでぼったくられた記憶しかないんですが。。。

海猫 [DVD] 海猫 [DVD]
谷村志穂

東映 2005-05-21
売り上げランキング : 25299

Amazonで詳しく見る by G-Tools

Apple Apple TV MC572J/A Apple Apple TV MC572J/A

アップル 2010-11-11
売り上げランキング : 212

Amazonで詳しく見る by G-Tools

↑ 海外在住の方には激しくお勧めのApple TV。日本のクレジットカードさえあれば海外でも日本語吹き替えや日本語字幕の映画が見れる。

※ 非在タイ者の方以外にもわかりやすいようにキーワードにリンクを入れています。そのキーワードに関するほかのウェブページの記載を読むことができます。。。リンク切れてる際はご連絡ください。