雨のサダルストリート & Astoria Hotel 2012年08月08日

Untitled

日がちょっとずれますがインド渡航についての事をこれからいろいろと書いて行きたいと思いまっす。8月11日、37歳の誕生日に始めてインドのコルカタに観光に参りました。AirAsiaにてバンコクからの往復航空券が5800THBほどであり、この値段だったら行くしかない!!と思い即決。コルカタIn/Outの3泊4日となりました。

そうやってバンコクのスワンナプーム空港から二時間半程のフライトで降り立ったコルカタのダムダムの空港はなんとも。。規模も設備の古さもどこかの一地方の国内線のみの空港かというような佇まい。どこもかしこも一度砂を被ったかのようにくすんで居る。はあ、聞きしに勝るというか。。

到着時コルカタは雨。プリペイドタクシーのカウンターの場所を発見できず取り敢えずホテルまで知り合いが交渉してくれた末に400Rsで行く事になったが、街の冠水具合と、路肩の崩壊具合が凄まじい。

DSC_0126

DSC_0129

DSC_0130

エアコンのつかないTATAのイエローのアンバサダークラシックのタクシーに乗って、しかも荷物を何故かトランクにいれてもらえずクソ暑い、クソ狭い中をサダルストリートまで進む。環境劣悪。しょっぱなからかなりシンドイんですけど。。

Untitled

Untitled

到着。一泊目のホテルAstoria Hotel。ま、普通に可もなく不可もなくですな。ただ、タイのホテルと比べると部屋の面積が狭い。タイの場合、安いホテルでも結構部屋は広かったりするんで過ごしやすいんよね。。またベッドの掛け布団はちゃんと洗濯はしてあるもののフレッシュ感がイマイチでしたな。あと、1500THB, 3000YENぐらいのホテルなんでホテルのロビーで友達と待ち合わせするスペースもないぐらい狭い。とはいえ不可でもなく、と言った感じだ。

DSC_0131

DSC_0133


より大きな地図で Astoria Hotel, Sudder St. を表示

さあ、外出!うまいカレー食うぞとなったんだが、砂だらけ、泥だらけのコルカタの路上を歩くのがハンパなくしんどい。サンダルはズルズル滑るし、物売り物乞いはイロイロ話しかけて来る。タイの屋台メシには慣れてるけど、さすがにコルカタの雨の中での屋台は食欲なくすなーという事でBlue Sky Cafeという有名なメシ屋に入ってカレー&ラッシー。

DSC_0144

DSC_0143

DSC_0148

その後、ニューマーケットあたりをブラブラしたり、客引きについてってお土産物屋を冷やかしたり、街の屋台でチャイを飲んだりとひとしきりのインドらしいものを楽しんでおりましたが、その日は一回ホテルに帰ると中々外に出たくなくなるほど、やはり雨のサダルストリートはかなり不快指数が高かった。。

続きます。。。