タイの咳止め ยาแก้ไอน้ำดำตราเสือดาว 2012年08月7日

今週末のインド、カルカッタ行きを前にして風邪を引いてしまった。乾いた咳がコホコホと止まらない。こりゃあ薬飲んで早めに治してしまわないと。。。と思ってタブレットの薬を飲んでいたが一向に効かない。。。んでネットでタイで市販されている売薬をチェックしてたら「よく効く!」というこの咳止めシロップを発見。セブンイレブンで購入19THB。

Untitled

Untitled

ยาแก้ไอน้ำดำตราเสือดาว ヤーゲーアイナムダムトゥラースアダーオ。豹のマークの黒色咳止め薬ということになります。名前の通りに毒々しい焦げ茶のシロップ。最初ちょっと飲むのに躊躇した。

咳止め薬 – バンコクで生きる! – Yahoo!ブログ

探偵ファイル~スパイ日記~/効き過ぎる咳止め薬の成分とは/梅宮貴子

まあ、この薬の特徴は上記の二つのブログにしっかり記載されているので省くとして、ホントによく効く。ただ、書かれているほどの副作用が僕にはまったくない。眠たくもならず、ぼーっともならず、便秘もなくめちゃ快便である。喉の症状だけが他の薬と比べて目に見えて良くなっていく。だいぶ体がタイのきつい薬になれてしまったのかも。結構こっちの人は風邪の初期症状でも躊躇なく薬飲むし、タイレノールなんか日本のものは一錠に300mgのパラセタモールだが、タイの場合500mgぐらい入っている。これを一度に一錠とか二錠とか飲むので、それを見てるとこちらもだんだん薬の量に関しては麻痺してきて、それぐらいの薬は飲むようになった。さらに風邪引いてちょっとフラフラするけど酒飲みに行きたい時なんかは飲みに行く前にパラセタモール飲んでから酒を飲むみたいなことを繰り返してるので体が薬慣れしたんだろうか。。。現に昨日もこの咳止め飲んでまた酒飲みに行ったりしてたしな。。。この咳止め、一回5mlの服用で一日三回、瓶は60mlのものなので4日分の計算になるが、気づいたら一日ちょっとですでに半分近く飲んでいた。。。副作用なくて飲んだ瞬間から喉が楽になる即効性でついつい頻繁に飲んでしまう。。。

うーん、薬中毒になるかな。。。