ベンガル料理専門店 Aaheli 2012年08月09日

DSC_0174

一泊目の夜はかなりのジトジトでしんどいのでちょっといいとこのレストランでメシを食うかという事になり、地下鉄エスプラネード駅近くのPeerless Inn Hotelというホテル内にあるAaheliというベンガル料理の高級店に。ターリーという定食で1500Rs以上もするから超高級店だ。


より大きな地図で Peer-less inn Hotel を表示
↑ Jawaharlal Nehru Rd.沿いに入り口はなく、Chowringeeの通りに入ったところにある。後述しますが、Kolkataの街、Google Mapsの情報がいろいろ間違っていて全く役にたたない。。

お店も、もしかしてドレスコードがある?と思うぐらいのしっかりしたレストラン。アコーディオンと唄とタブラの生演奏なんかもありかなり高級思考なんだが、肝心のベンガル料理は。。

これが、まーったく口に合わない。ベンガル料理って魚が美味しいらしいんだけど、この魚のカレーも全然旨くない。ベンガルの料理はマスタード・シードをメインにした味のカレーみたいだがこれがなんとも旨くないんだ。。。しかも量がある上、僕らのテーブルの給仕をしてくれてたおっちゃんが、

「どうだ?我々のベンガル料理は?うまいか?うまいか?もっと食え!!」

みたいな感じでおかずやらデザートやらをどんどん持ってくる。昼飯食ってからあまり時間が立ってなかったためすぐに腹がパンパンになり、それでも、

「残してるなぁ、ノーノー!食え食え!」

と許してくれない。もう魚カレーの匂いで胸一杯になり、これ以上食うと吐いてしまう直前でなんとかギブアップ。。これは過酷だ。。ギブアップした後もデザートに手を付けていないとのことで無理くり食わされたりと、もうちょっとした刺激だけで胃の内容物を全部ぶち撒けてしまいそうな雰囲気に。。。あまりの満腹具合に酒を飲む気も起こらず、力なくホテルまでとぼとぼと歩いて帰りました。。。

というわけで次の日から同行者全員ベンガル料理の看板だけは避けて行動するようになりました。。