ヤムタレーでシーフード 2012年05月12日

Yum Talee

タイ料理の中で結構好きなのがヤムタレー。日本だとタイ式のサラダみたいなものとして紹介されるのかな?しゃっきりした歯ごたえのタマネギ、トマト、クンチャーイ(これが実にヤムに合う香草。これを入れ忘れたヤムはヤムじゃない)、マナオ(ライム)たっぷりのタレにさっと湯通ししただけの新鮮な魚介が和えられると、エビイカはプリンプリン、魚の切り身も実にいい歯ごたえでとてーもうまい。写真はそれにウンセンを加えたヤムウンセンタレー。唐辛子もどさっと2種類ぐらい入れてくれると強烈な辛さと酸味と旨味が口の中で交錯するのであります。

この料理もシンプルなだけにまずい所ははっきりまずい、うまいところはそんなに多くないけど、うまいところにあたるとめちゃうまい。僕もこれがうまい店にあたると上機嫌になります。

しかし、マハチャイの船着き場横のシーフードレストランもちょっと味が変わったような。。ちょっとだけ味が落ちたような気がします。。というか先日のヤワラート、中華街のシーフード屋台が旨すぎるんだね。きっと。