ปลาทองโภชนา 2012年01月30日

自宅近くにお気に入りの飯屋がある。魚の料理の店なんだけど、ปลาทองโภชนา プラートーンポーチャナーというお店。ここは白身の魚の切り身(未だに何の魚なんだかがわからない)が新鮮でおいしく、その魚のトムヤムとかカオトム(おかゆ)やらプラールワックという切り身を湯がいて、腐乳とタオチオという大豆のソースにつけて食べる料理が非常においしい。

ปลาทองโภชนา
↑ 店内風景。お昼時に行くと店内で食う人、持ち帰りの人、どちらもいっぱい。ちなみに注文取ってるのはオカマの姉ちゃん。タイはどこにでもオカマがいる。

ปลาทองโภชนา menu
↑ メニュー。

ข้าวต้มปลา ปลาทองโภชนา
↑ ข้าวต้มปลา カオトムプラー。

こっちのおかゆはスープにしっかり味が付いてます。さらにこれにお酢と唐辛子をドバっと入れて食うのがうまい。

ปลาลวก ปลาทองโภชนา
↑ ปลาลวก プラールワック

こちらは魚の切り身を湯がいてニンニクを揚げた油をさっとまぶしてタイのハーブを添えて。写真を撮り忘れましたが、この料理の付け合わせのタレがうまい。このタレの味が盗めないものかとちょっと思ったり。


View ปลาทองโภชนา in a larger map

場所はこんなところです。日本人はあまり頻繁にくるような場所ではないかもしれないですが、ラマ3ロータスの裏にゴルフの打ちっぱなしがあるのでそこでの練習後にタイメシで、という場合にはいいかもしれません。。