タイの田舎はiPhoneの地図に頼りながら走ってはいけない 2011年12月02日

Steep

スリンで一泊しました。スリンは彼女のお姉さんの嫁ぎ先があるということで前から度々お世話になっておりました。今回、ちょっとガソリン入れに一人で出て、帰り道に入る通りを一本間違えた。

iPhoneで地図をみると隣の本来入るべきだった通りににつながる道があるからいちいち大きい通りまで戻ることもないかと思いずーっと前進して行った。そしてその繋ぎの道に入ると未舗装。

それだけならまだ良かったが、しばらく進むと民家がなくなって田んぼだけの景色の中、未舗装で穴だらけの道路に。

さらに進むともうスタックしそうな勢いの道の荒れ方で走ってると足の下から、ゴリゴリ!!ガツッ!みたいな明らかに車の腹が地面に接触してる音が聞こえる。。

周りは一面田んぼ、時間は19時。車のヘッドライト消したら即暗闇である。19時って都会の19時を想像することなかれ。タイの田舎、しかも町中から数十キロ離れた農村の周りは19時で真っ暗である。ここでスタックしたらどうしようと冷や汗ものであります。そういう気持ちのなか民家の明かりが見えた時はホッとした。バンパコンの森じゃないけど田舎で簡単に知らない道に飛び込むのはやはり危ない。

釣り堀へ。。バンパコンの深い森 2011年06月05日