ウコンの力? 2011年10月11日

turmeric

しばらく日本に帰国していた上司と久しぶりに飲むと、「ウコンの力」の話になった。そういや、そんなものがあったなあと思い出しながら、「ああ、あれは結構聞きますよね」と返していたが、その上司は帰国時に始めて「ウコンの力」を飲んだらしい。

「確かに次の日体が楽だ」と言っていた。僕がタイに住み始めたのは2006年で海外旅行に出る少し前ぐらいから「ウコンの力」が出回り始めたように思う。だから在タイ10年になる上司は知らなかったわけだ。タイに居るとそういう細かい日本の流行り廃りに関してわからないことが結構出てくるもんだ。

さて、ウコンであるが、Wikipediaを見ると以下のようにあります。

健康食品としてウコンが注目され、ウコンを含有する健康食品も多数販売されているが、その安全性・有効性については、国立健康・栄養研究所のデータベースによると、有効性としては、ヒトの消化系・肝臓の症状改善や、参考として試験管内・動物他での作用、効果等が述べられている。利胆(胆汁の分泌を促進)、健胃などの薬効がある。他の薬効成分として、クルクミン・ターメロン(利胆)、ジンギベレン、d-α-フェランドレン、シネオール(防腐)などがある。肝機能を増進するといわれ、二日酔いの抑止効果があるかのような宣伝を行う錠剤やドリンク剤が多数発売されている。

肝機能増進!やはり酒の場では飲む前に悪酔い防止として肝機能増進、飲んだ後に二日酔い対策として肝機能増進。しかも肝機能増進ということであれば前回書いた

加齢臭にはAXEで。。。 2011年09月09日

での肝機能低下による口臭に対してもウコンが多少なりとも効果があると考えられる。ちなみにタイ語でウコン、Turmericってขมิ้นになり、発音はカミン。彼女と話していて最初英語でCuminの事を言っているのだと思ってたら実はタイ語でターメリックの事を言っていた。ややこしいタイ語だ。

んで、日本なら普通にコンビニで「ウコンの力」が売っているが、タイでは当然売られていない。なんか手軽にウコンを摂取できるようにならんもんか。。。料理用のウコンを買って来て水と一緒に普通の粉薬と同じように飲む事も考えたが、とりあえずタイの至るところに店舗があるWatsonで「カミンのタブレットある?」と聞いてみたところタブレットではなかったがウコンのカプセルならあった!

こちら、カプセル20個入りで36THB。安い。とりあえずタイではこれで肝機能増強であります。ちょっとテスト的に服用してみます。。