タイランド洪水! 2011年10月09日

先週からバンコク周辺の洪水の状況が深刻さを増している。月曜日にアユタヤの北にあるサハララタナコンという工業団地のお客さん先に訪問した。工業団地までの風景が以下の写真。

Flood 2 around  Ayutthaya

Flood 1 around Ayutthaya

道路の右側に土を盛って水の侵入の時間稼ぎ。でも向こうはもう土の堤防を超えようかという勢いでたぷたぷ状態。客先に入る前にも同僚が「まさか行って、帰れないってことないよね?」みたいなことを言っていた。

その日は問題なく打ち合わせを終えて会社に戻った。が、水曜日、別のバンコク市内の客先を訪問した際に、日本人の担当者が電話でえらく忙しそうに対応している。どうもサハララタナコン工業団地は浸水したそうだ。しかも1.5m。子供なら溺れてしまう。アユタヤ辺りはホンダの自動車の工場があり、パーツメーカーがその周辺の工業団地には多い。多くの重機械工業の製造機器が浸水してしまったことだろう。

それからどんどんバンコクのうちのオフィスでも不安の声が聞かれ始めた。水はサハララタナコンにとどまらず、ロジャナ工業団地やハイテク工業団地などやはり南下してるようで、バンコクにも迫ろうかという勢いである。

バンコク市内のスーパーでは水害に備えてインスタントラーメンや水の買いだめが起こってさらに皆の不安をあおっている。

洪水に備えて買出しに出たものの・・・。 – バンコクで生きる! – Yahoo!ブログ

2011/10/12 Updated!
Thailand Flood Monitoring System
ここで洪水の状況が割とリアルタイムに見れるようです。左から1つめのタブで表示されるのが、タンボン(タイの区画の単位)単位で現在水が出ている地域(青)と2,3日中に危ない地域(赤)。2つめのタブは実際に水が溜まっているところがもっと細かく表示されております。一応まだバンコクは大丈夫。

そんな中、いつも釣り情報ではお世話になっている”Bangkok Hooker’s Fishing in Thailand“ではこのような記事が!


“กระสูบข้างถนน”…จริงๆนะ(หนังสั้น): สยามฟิชชิ่ง – ชุมชนนักตกปลา : Siam Fishing – Thai Fishing Community

洪水した地域で道路から釣りかよ!ちゃっかりいいサイズのカスープ釣ってるし。彼らの家は水に浸かってないんだろうなあ。。。自分ところが大丈夫だったらタイの人たちは別に自粛なんてしないし、趣味人たちのどんな時にでも趣味の事しか考えてない行動、最高!洪水で家が水に沈んだ奴からは白い眼で見られるだろうけどさ。。。と思ってたらこんなのも!


สุดยอด!!!!!!!!!!!!!!! ตักบึกแม่น้ำด้วยสวิงครับ : สยามฟิชชิ่ง – ชุมชนนักตกปลา : Siam Fishing – Thai Fishing Community

おおー!ブンサムランクラスのでかいの釣ってるね!横のおやっさんの立派な腹も気になるが。ていうかこのサイト見てると、普通に地元の人が晩飯用に釣ってるね。洪水で魚が街にやってきた。みんな洪水の道路を竿持って歩くタイランド。いいんだか悪いんだか。

しかし、ココ最近のタイランドは毎年なんか一回は大きな問題が起こるなあ。。。